ここから本文です

浄化槽についてお願いします。老人ホームの浄化槽でフジクリーンCSL-50仕様です。...

d3m********さん

2017/5/121:39:23

浄化槽についてお願いします。老人ホームの浄化槽でフジクリーンCSL-50仕様です。処理能力10t/日でBODが高くて困っています。引き抜半年10t毎してます。特に臭いが独特で処理水が白く、透視が悪

いので
アドバイスをお願いします。流入が多く入る時は一気に入ってきます。処理能力を遥かに越えてます。
引き抜を増やすしかないんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdh********さん

2017/5/514:48:58

建物の使途にもよるのでしょうがピークがあまりにもかたよる場合、流調や原水ポンプ槽がなければ打つ手なしのような気もしますね。
先の回答者の方がおっしゃるように風呂の水を抜く時間を協力してもらう等、まずはなるだけ流入の平準化を目指し、その結果どう変化するかの考察を第一に実施したいですね。
水道使用料からの流入過多も施主に説明する大切な要因にもなります。

原水に混入するいろいろな物質についてですが、各槽堆積している汚泥性状はどんな感じでしょうか?
塩素も含め阻害要因がある場合には接触材に生物膜が生成されない、返送汚泥が黒く腐敗臭がする、等の変化や異常がありますから要観察ですね。
あと曝気槽の深度別のDOも死水域の存在を疑うには計測する必要があるかと思います。その結果、単純に送気量増加で対応できるかもしれません。
担体の逆洗は装置備え付けのものでは偏る場合もあり、私の場合は担体押さえの隙間を通るΦ8ミリの鉄パイプ1~1.5mに塩ビを細工して取り付け水道ホースでブロワや水道水圧で任意の場所の逆洗ができるようなものを作ってありますよ(笑)

• 質問者

d3m********さん

2017/5/522:54:05

ありがとうございます。汚泥の色は、灰色で一層二層とも溢れるほどの盛り上がりで、独特な臭いがします。ばっき槽は
    透明に近い白乳色です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/7 21:53:03

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

老人ホーム の求人情報(598,024件)

【安芸郡府中町】[正]介護職募集!福利厚生・手当充実無資...
  • 特別養護老人ホーム チェリーゴード
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 広島県府中町柳ケ丘
適職広場
尼崎市法人として複数展開あり特別養護老人ホーム正看護師...
  • 特別養護老人ホーム 喜楽苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
名古屋市港区★地域密着型特別養護老人ホーム★初任者研修★...
  • 地域密着型特別養護老人ホーム 木場清里苑
  • 正社員
  • 年収282.6万円〜
  • 愛知県名古屋市港区
キララサポート介護
介護スタッフ(有料老人ホーム)/正社員(紹介)
  • セントスタッフ株式会社(横浜支店)
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県川崎市高津区
カイゴジョブ
介護職(特別養護老人ホームでの業務)
  • エルユーエス関東(64123)介護職(特別養護老人ホームでの業務)
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 埼玉県久喜市
イーアイデム
特別養護老人ホーム(ユニット型)での介護職【夜勤】
  • 社会福祉法人徳成会 特別養護老人ホーム悠楽園
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 奈良県宇陀市
スマイルSUPPORT介護
介護職(夜勤) 京都駅徒歩7分!!1フロアのみの施設で週1...
  • 特別養護老人ホーム(京都府 京都市南区)
  • 派遣
  • 日給2.2万円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
ケアステーション
特別養護老人ホームの介護スタッフ/派遣
  • 株式会社プロトメディカルケア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 兵庫県芦屋市
介護求人ナビ
介護福祉士, ヘルパー/資格取得支援制度あり産休・育休あ...
  • 社会福祉法人四ツ葉会 特別養護老人ホーム 元気の家
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県倉敷市徳芳
ファーストナビ介護
有料老人ホームでの看護職
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給25.9万円〜34.9万円
  • 愛知県東海市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2017/5/320:23:00

考えられること
1:入居者の医薬品の常用(施設柄しょうがない)
2:流入ピークの高さ(風呂空ける時間と水量、洗濯の時間)
3:厨房の対応
BODが高いのは、流入?放流?今の水量は?風呂の容量は?ホームの人員は?
聞くこと一杯あります。

一番簡単なのは、風呂(浴槽)の水を浄化槽に入れないこと。(どうせ低負荷だ。別途排水で、ゴミ取り+消毒でOKと考える)これで水量3割減らせると思うぞ。なお、洗い場は浄化槽へ(石鹸使っているからね)無理なら、まず排水時間をずらす。(少なくとも夜中に排水するようシフトする)または時間排水量を減らす(排水蓋を細いものにする)
厨房は、グリストラップの毎日清掃。

現状でできることは、お前でも考えられることだろ?人に聞かなくとも。
引き抜き増やしても、水抜くようなものだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

編集あり2017/5/321:39:47

白く濁るとのことですが漂白剤と言われるだけに塩素の使用多が原因と思われます。独特な臭いがあります。この場合、清掃回数を増やしてもなんの意味もなく、お客様の経費の無駄遣いをさせることでしかありません。食器等の消毒で塩素を使っている場合がありますが、1日3回間違いなく使っています。その様な状態の施設の浄化槽臭気の改善、維持管理費の低減の依頼で対応させていただいたことがありますが、かなりの塩素を使って流入させていました。厨房の方の話では、少しと言っていますが、1槽の流入バッフル内の原水の塩素濃度を測定したところ赤から透明になり測定不能でした。この様な施設では、塩素消毒で必ず使わないといけないものなので使用量を減らしてもらうこと(目分量でなく適正な濃度での使用)とハイポで塩素を中和してもらうことを提案してお願いしてます。
他に排水ポンプ槽での流入を中継ポンプ槽での流入に変更してもらい、流入負荷の軽減を行いました。その理由も調べて貰えば違いは、わかると思います。
他にも原因が考えられます。例えば逆洗回数、時間が足りておらず、生物濾過が閉塞していて水の通りが悪くなっている場合もあります。この浄化槽の担体量は、半端なく多いです。修理時の担体搬出が大変でした。1槽に担体が逆洗返送されて流出していましたがそれでも大量にありました。ちなみに45人槽です。
それと2槽の嫌気ろ床の閉塞もあります。ガス抜きやってますか?すぐ槽内が満水になりますよ。
浄化槽設備の状況、使用水量などの情報がないためこれぐらいしか言えないです。この様な状態の施設の浄化槽は、これだけやってれば的な管理では、対応出来ないので、色々な細かい管理技術の応用で対応するしかないのではと思います。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gsu********さん

2017/5/122:10:53

老人ホームの入所者(+職員等利用者)情報がありませんので確実なことの言及は避けますが、フジクリーンCSLシリーズは担体流動生物濾過方式で謙気性処理と好気性処理の併用型で最大処理量は10t/dayです。

業態により処理の安定が損なわれることがあるのでまずそれを疑う必要があります。
老人施設なら、まず抗生剤の影響が疑われます。冬場や春先に抗生剤の投与を受けた入所者はおられませんでしたでしょうか。
生物処理の場合抗生物質の流入は微生物の死滅をきたすことがあります。この場合アクセラーゼ等の種菌の再投入が必要な場合があります。

抗生剤が原因でないなら処理能力に対する流入BOD負荷が大きすぎることが考えられます。がこれは液面管理による有効容量の増加(流出堰を高くする)ことや曝気量の増加で僅かですが改善の余地はあります。

処理水の色の以上から、まずは抗生剤の流入による微生物の死滅を疑って下さい。種菌は簡単に入手可能で流入口から投入するだけなので簡単です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる