ここから本文です

小学1年の息子の事ですが、落ち着きがなく、みんなと同じ行動ができないとゆうか...

itc********さん

2017/5/121:47:05

小学1年の息子の事ですが、落ち着きがなく、みんなと同じ行動ができないとゆうか、時々一人だけ違うことする時があります。参観日では、机を叩いて先生の気を引こうとしたり、後半になると机に

顔をつけてダラダラしだしたり、どう見ても他の子よりも違う感じがします。発達障害でしょうか?物作りなどはすごく集中します。出生時は未熟児ではないですが、20日ほど早く、2600gで産まれました。これって関係あるんでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/5/211:05:40

1)参観日という特別な状況ではなく、普段がどうなのかを担任の先生に率直に聞いてください。

2)問題が大きくなる前に然るべき専門家にご相談ください。
・小児発達の専門医
・発達障害者支援センター
・保健センター
・児童相談所

幼稚園や保育園ではどうでしたか?
集団性に問題は無かったですか?

一般論ですが、ちなみに出産が3週早いとか2600gは直接的な関連性があまり疑えません。そのレベルなら定型とか健常の子がほとんどです。妊娠期満了、3000g以上との差がほぼありません。

週令や体重を満たしていても何だかの障害を持つ子は必ずいます。
さすがに出生時体重が1500gを切ると障害の発生率は明らかに上がるようではあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2017/5/121:58:51

早産は関係ないと思うけれど。

息子さんの父親が刑務所にいる。
→→刑務所にいる収監者の9割が、
ごく軽度~中程度の発達障害を持っている
というデータがあります。

発達障害は遺伝します。特に父親→息子への遺伝はかなりの確率、
と現場にいて感じます。