ここから本文です

すいません再投稿です

アバター

ID非公開さん

2017/5/123:28:32

すいません再投稿です

今の生活が本当に辛いです自分は一言で言えばただのクズです
友達の悪い誘いに乗りせっかく入った公立高校
を途中で中退し通信制高校に通ってます
現在高2で16歳です
その高校は通うことがなく今は仕事を
しています。
そこで質問なんですが

自分と一緒で周りに高校を中退して
働いてる友達が8.9人います
みんなそのグループで集まり
遊ぶときは遊んだりしてるんです
ようはみんなその8.9人しか友達がいない
わけで自分はその1人なのですが
このグループは陰口がとにかくひどいんです
例えばそのグループの中の4人で遊んでた
とします。その4人と遊んでると
集まってない他の4.5人の陰口をとにかく
言いまくってるんです
自分も陰口を言われてることを結構
きくんです(ちょっと説明下手かもしれないですが、すいません…)

最近その中の1人が調子に乗ってるという理由で
ハブられてるんです
みんなその子の愚痴を言ってるんです
このグループは愚痴を言いまくる本当に怖い
集団なんです

本題なんですが
このグループの1人が「お前むちゃくちゃみんなに愚痴られてるけど大丈夫?」と言ってきました
今 自分が悪口を言われてる標的みたいなんです
ですが自分は弱いのでこのことを聞いても
なにも言うことができません
友達にもなかなか怒ることはできない性格なんです
でも影で悪口を言ってるくせに自分に仲良く関わってくる友達が怖いです
遊びに誘ってくる友達が怖いです
ですが自分は働いてる訳で職場には大人ばかりで友達など作れそうにありません
つまりここで自分がみんなに「悪口言ってただろ」と怒ったところでこのグループと縁を切ることになり友達を0にするのと同じになります
特に悪口をたくさんいってるやつはこのグループのリーダー格のやつなんです
だからこそなかなか怒れないんです
自分の中でこのグループから抜けたくないけど怖いから抜けたいという気持ちでモヤモヤしてます
ですがもう自分でもどうしたらいいかわかんないです
もう辛いです。自分はどうすればいいんでしょうか?

どうか僕みたいなクズな人間に皆さんの知恵をお貸しください
長文で読みにくいですがここまで読んでくれた方ありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/5/207:50:45

自分で決断すりゃいいだけ。
他人に頼ったり、逃げたりしなきゃいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2017/5/200:33:16

私が通っていた中学校はかなり荒れていて、質問者様のように高校を中退した友達は結構います。少年院に行ったり、暴力団に入って本式に塀の中にいた人もいます。

私は今40代前半ですが、この歳になって同窓会で会うと、彼らの中には事業で成功した人は少なくありません。ある人は飲食店、ある人は建設業、ある人はタトゥーサロン、ある人はデイトレーダー...というように、それぞれの個性を活かして成功してます。

私は今の時代、何をやっても中途半端なのが一番ダメだと思います。勉強でソコソコにしかなれないなら、中卒でも秀でられる何かがあり、そこに賭ける勇気がある人の方が長い目でみたら成功しやすいと思います。

確かに質問者様は、現時点ではクズかもしれません。しかし、まだまだ若いのですから、これからいくらでもチャンスはあります。クズで終わるか、普通に進学して普通にサラリーマンになる人より大きくな成功を納めるかは、あなた次第です。

お友達についていうと、正直なところ、私には「仲間」ではあっても、「友達」とは言えないように思います。悪口を言い合い、スケープゴートを作って仲間外れにしあうなんて、そんな関係に友情はないと思います。

私だったら、そのようなグループとは縁を切り、本当の友達を探す努力をします。

中学までの同級生で、どなたかお友達はいなかったのでしょうか?それほど仲がよくなかった人の中にも、会ってじっくり話してみると、意外と気が合う人がいるかもしれません。

また、友情に年齢は関係ないので、職場の先輩達とも仲良くなる努力をしてみてはいかがでしょうか。良き先輩として、質問者様を可愛がってくれる人がいるかもしれません。

何となくですが、質問者様は、自分と似た境遇の人とグループでいることを友情だと勘違いしてしまっているように思います。似た境遇の人だと一緒にいるのが楽なのかもしれませんが、前述の通り、ただ馴れ合っているだけとか、悪口を言い合っているなどというのは友達ではないです。最初は孤独を感じることが多いかもしれませんが、この機会に本当に心を許せる友達を探してはいかがでしょうか。

ご自身のことや所属しているグループのことに疑問を感じ始めた質問者様は、人生の重要な節目に差し掛かっているところかもしれません。それは変化を起こす第一歩だと思います。せっかく感じている違和感から目を反らさず、勇気と信念、そして希望を持って、ご自身も周囲の環境も、よい方向に変化させていっていただきたいです。

2017/5/123:53:35

16才ですね。
私立高校に通う同じ年の息子がいます。
貴方を息子だと思って、話しをしますね。
公立高校を辞めて後悔はしてないか?
通信制高校は卒業するつもりがあるのか?
高校卒業したら進路はどうするつもりなんだ?
おまえはどうしたいんだ?

でもね、いずれは社会人となり、自分の家庭を持つんだよ。
それには今何が必要なのかわかるよね。
今どうすれば良いかもわかるよね。

未来ある自分をクズ扱いするのも止めなさい。
クズが嫌ならこの仲間から離れなさい。

そして自分が今すべき事をやりなさい。

このままではいけないと思っている貴方は少なくとも、この仲間とは違う青年だと思っています。

chi********さん

2017/5/123:52:53

私にも、友達とうまくいかないこと、たくさんありました。

今、学校生活で起きている現状………

いじめのせいで、自殺してしまう人、
不登校になってしまっている人、
たくさん知っています。

本当の友達とは………

私にも、よくわからないんです。

でも、私にもあった、辛い時期を越え、
少しわかったような気がしているので、
ちょっとだけ話させて下さい。

私が思う本当の友達…

自分が、この人なら信じられる。
この人なら、自分を信じてくれる。
絶対に裏切らない、

そんな人が、本当の友達なのかな〜〜って、思うんです。

けど、そんな人、なかなか見つかりませんよね。「現実は厳しい!」

だから、焦らずに ゆっくりと時間をかけて 探して見てはいかがですか?

きっといい友達が、いい人生が待っていると、信じて。

悪口や陰口が絶えないのは、少しずつ受け入れなくてはいけない。でも、自分は絶対に言わないと誓うのです。

今いる友達は、大切にして下さい。

そして、悪いところばかりではなく、
良いところも探してあげましょう。

そうすれば、少し見方や印象が変わると思いますよ。^_^

頑張って!

aku********さん

2017/5/123:47:57

友達選びは自分の責任ですよ。
そのグループにいてあなたにとってプラスな事はありますか?むしろマイナスな事ばかりですよね?じゃあ答えは見えています。その集団と縁を切る事です。別に、縁を切ると言わなくて徐々に疎遠になっていくべきです。怖いと思いますが、今、悪口を言われてビクビクしている状況も怖いじゃないかと。
今すべきなことは、とりあえず通信でもいいから学校に行くこと。学校にいけば友達は作れますよ。仕事もやめて新しい自分になるべきです。まだ16歳ですよね?あなた次第で環境は変わっていくものです。確かに、不安や恐怖はあると思いますが一年後は笑っているかもしれないですよ?今の状況を続けるとずっと続いていくかと。

もしそれが出来ないなら貴方が強くなってリーダー格にのし上がればいい。

それも出来ないなら、クズですな類は友を呼ぶ....あなたもその集団と同類なんですよ。あなたが変わらないとまた友達できたとしても同じようなクズでしょうね〜

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/5/123:33:03

クズだからそんな狭い世界で生きているのかな?
高校中退ってことは中卒でしょ?
まともに働けないよね
社会のクズにハブられて、、、悲しいか?
ゴミにハブられてゴミに混ざりたいか?
なんで?
ドブに浸かりたいの?
綺麗な池に入りたいの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる