ここから本文です

インテルのCPUは待てば安くなりますか?

sei********さん

2017/5/204:29:21

インテルのCPUは待てば安くなりますか?

最新のCPUの高いパソコンと、少し古いCPUの安いパソコンのどちらを買うべきか悩んでいます。

最新のCPUだからめちゃくちゃ高いのか、それとも少し待っても、あまり値崩れするものじゃないのか教えてください。

閲覧数:
224
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2017/5/312:53:13

値下がりは期待しない方がいい。
Intelが価格改定しない限りは大幅な値下がりは無い。

4年くらい前に出た、Core i7 4790Kがまだ4万近くする。
まぁ、在庫が減ってきて値上がりしてる可能性もあるけど・・・

なので、CPUの値下げに関しては諦めた方がいい。
PC本体だと、型落ちモデルが狙い目になるかもしれんが、それでも、大幅な値下がりは無いかと。

蛇足で、Intelがデスクトップ向けCPUで価格改定したのはCore2時代。
それ以降はやってない。
モバイル向けは価格改定してるけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blm********さん

2017/5/311:11:35

最新のCPUだからめちゃくちゃ高いのか、それとも少し待っても、あまり値崩れするものじゃないのか教えてください。

PCは年に2回モデルチェンジがあります。
俗に言う春夏モデルと秋冬モデルで、世間の賞与時期に合致するかのように。

なので "型落ちすれば" 値下がりの期待は持てます。

待てるものなら待つのも手段ですが
欲しい時に買うのが買い時 とも言います。

sup********さん

2017/5/308:23:35

ライバルとの性能比較で価格は決まる
現状、価格低下は見込めないでしょう。

ham********さん

2017/5/308:10:59

価格改定の可能性はなくはないと思います。現在AMDのRYZENが注目を浴びて、初動も良いようです。57どちらのシリーズも売れ続ける事になれば、インテル側がcpuの価格改定にでる可能性もあります。(AMDcpuの価格に影響され実際に価格改定した例もあるので)

価格改定の話でなく、cpuの値下がりのはなしであれば、他の方の言うとおり、価格は安定しています、安くなるcpuは使われない、何かネガティブな要素がある・もともと割高だった物だけですのでじっと待っても意味ないでしょう。

と言っても、為替の関係や、問屋レベルで仕入れのタイミングで大量に在庫が余った様な時にグッとお買得になることもままあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/5/210:07:07

> インテルのCPUは待てば安くなりますか?

そりゃまぁ、安くはなっていきますが…。

基本的には、能力相応ですね。
古い CPU でも、速いものはなかなか安くならないです。


> 最新のCPUの高いパソコンと、少し古いCPUの安いパソコンのどちらを買うべきか悩んでいます。

CPU の違いだけで決めようとしているのですか?
それはあまりにも短絡な気がしますが…。

たしかに CPU は重要なパーツですが、他にも重要な部分は多々あります。
10 年前とかならまだしも、今は CPU だけで判断する時代ではないでしょう。


> 最新のCPUだからめちゃくちゃ高いのか、それとも少し待っても、あまり値崩れするものじゃないのか教えてください。

製品次第ですね。
その製品がどれだけ評価されているのかによるでしょう。

つまり、良い物はなかなか安くならないですし、安くなるものはその程度の製品と考えることが出来ると思います。
基本的には、「お値段相応」と考えた方が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2017/5/207:50:08

待つと値段は下がる…と思いがちだけど、現実は待つと売り切れる。
2~3世代前のCPUを搭載したパソコンなんて、新品じゃ手に入らないでしょ。