ここから本文です

天皇陛下がご退位された後の予算について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/208:41:27

天皇陛下がご退位された後の予算について教えてください。

「上皇職は侍従職と同規模 80人態勢維持 私的ご活動増加も」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000057-san-soci
という記事がでていましたが、

天皇陛下の譲位後の称号となる「上皇」と皇后さまの新称号である「上皇后」を支える宮内庁の新たな組織「上皇職」について、同庁が現在の侍従職と同規模の約80人態勢で臨む方向で検討していることが28日、関係者への取材で分かった。陛下は譲位後、全ての公務を新天皇に譲られるが、私的ご活動は増える可能性があり、職員数を維持することで活動に支障がないよう配慮するとみられる。

これは、次期天皇皇后両陛下愛子様ご一家と、上皇上皇后両陛下のご予算が一緒になるってことですか?
そうなると予算上、天皇と上皇が並ぶことになり、いろいろ心配もあります。
そしてその分、天皇陛下がご退位されて上皇になられることにより、国民の税金負担が増えるということですよね?
秋篠宮家のご予算が増えるのは仕方がないというか、先日の事故のこともあり職員の人数を増やすのは、当然と思います。
ご退位後両陛下は、ご公務もされなくなるし、お二人なんだからもう少し狭い家に転居されて、職員を減らしても十分生活できると思います。

両陛下には、今までたくさんのご公務をしていただいたことから、これからはご不自由のないお幸せな老後を過ごしていただきたいと思っております。
しかしながら、国民の負担が増えることは、両陛下も望まれてないと思いたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pej********さん

編集あり2017/5/321:09:48

香淳皇后の皇太后時代、皇太后宮職の職員が40名だった点から考えると、上皇・上皇后を支える上皇職の職員が80名というのは納得できます。しかし、新天皇新皇后を支える職員と新たな皇嗣を支える職員を増やす必要がある中で、全体の職員数が急に増えて大丈夫かなって思います。つまり、どこか(上皇職)の職員は減らすべきと思います。

また、皇位継承後の皇室の状況を考えると、内廷費と皇族費は必然的に増えるので、その分、税金が投入されるというのは否めないですね。

まぁでも、もともと皇族の数が少ないので、今まで皇族費が安く抑えられていただけと考えると、そこまで税金の無駄とは思えないかも。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/309:11:42

なるほど、香淳皇后の皇太后時代おひとりで40名だったから、上皇・上皇后お二人だからその倍の80名という考え方ですね。
    それならば、次代、そのまた次代天皇になられる方がいらっしゃる、5人家族の秋篠宮家の方にその分まわしていただければ・・・

香淳皇后の皇太后時代はほとんど、表に出られなかった印象があります。
    上皇・上皇后になられると、お二人はまだまだお元気なで、ご旅行やご鑑賞など外出が多いと思うので、その分人数が必要なんですかね。
    雅子さまがあの状態で皇后になられた場合、あまりご公務にでられず、上皇・上皇后のお二人が表に出られる様子がTVで放映されたりすると、国民の尊敬が、 天皇皇后両陛下<上皇・上皇后 になりそうでちょっと心配かな。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/8 13:38:32

皆様ご回答ありがとうございました。

peju6tanjontewan様にはGW中にもかかわらず、たくさんのご質問に答えていただき、感謝しております。
調べているうちに、納得できるところもありましたが、これからの皇室について、疑問や不安もでてきました。

とにかく、天皇と上皇の「二重権威」とならないよう、日本国民としてしっかり見守っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/5/209:00:08

天皇家の活動などは皇室典範に定められ
予算は皇室経済法に定められている。
従って
譲位後の天皇の活動も法により定められ
予算も決まってくる。
昭和天皇崩御後の香淳皇太后の職員が40名であったこと
を考えその活動が少なかったことを考慮すると
80名があながち多くないようにも思える。
もっとも今上陛下の公務はとてつもなく多く
私的活動は少ないので私的活動が増えても
現在より活動が減ることは確実
また居所も現在の御所から
秋篠宮邸に代わる予定なので
それほどの職員が世話をできるほど広くない。
いずれにせよ
陛下の希望と
法改正・予算をどうつけるかであると思います。
経費の大幅増は国民が理解するとは思えず
多少の増加であれば理解されると考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aly********さん

2017/5/321:33:24

現在、皇室には天皇ご一家と4宮家があるが、近い将来にはそのうち3宮家が消滅します。宮内省の職員はかなり減ります。質問者が心配することはないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる