ここから本文です

cicada_0903さんにリクエスト

mom********さん

2017/5/209:40:50

cicada_0903さんにリクエスト

「飲食店の完全禁煙とか、健康被害がーとか言う人々は、何故たばこをプライベートスペース以外禁煙として、その代わりにたばこ税撤廃を主張しないのでしょう?」
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12173348332
より、返信しようとしたら回答期間過ぎちゃってたので良ければお付き合い下さい(〃_ _)) ペコッ...

>その不公平感を埋めるためのたばこ税ですよ。
少なくとも、政府はそういう位置付けはしてないと思う。

自分からしたら不公平感を埋めるためなら
受動喫煙被害(受動喫煙による転職/不調/非喫煙者の煙草のにおい対策グッズ購入etc)に対して煙草税から慰謝料付き還付。
または路上喫煙などに罰則。
くらいないと(。-_-。)
個人的には慰謝料や罰則よりも喫煙が公共の場からなくなる方がいいけど…

>税負担は大きくなっています。
これがそもそもおかしい。
不平等ではあるかもしれないけど
日本はFCTCに批准してて煙草税を上げるというのは条項に盛り込まれてるから(。-_-。)
私はFCTCは賛成だけど、いわゆる不平等条約(日米修好通商条約とか)でも条約締結した以上は憲法に次ぐ拘束力があるわけで…(条約改正とかがあれば内容は変わってくけど)
日本が FCTC批准国である限りタバコ税撤廃はナンセンスだし、受動喫煙ノーセンキューな人がFCTCから抜けたいはずもなく…
しかも煙草がある限り、何らかの管理(←受動喫煙/未成年喫煙/不法売買など)は必須なわけで(-_-)

>車のマイカーユーザーだとして〜文句言わない
別にガソリン車にこだわってないので
状況に応じて車の買い替えはすると思うけど
前質問で「納得いかない人はどんどん意思表示すべきと思う」と書いてるように自分が納得いかなければ文句なり反対票なり投じます(*'-'*)ノ

あと煙草税、煙草利権に関しては
お金の流通が一部の権益に集中してる感が…
道路ほど地域自体の恩恵もないし(もちろん道路族もノーセンキューではあるけどね)
独占販売(国内生産はJTオンリー)も個人的には好ましくないので、ほかでお金が回るほうがいいんじゃないかなとも、思ってます(。-_-。)
税収に関しては、運用の無駄や管理の徹底、安易に借金しない。ここら辺を求めたいところです
いくら入るかも重要だけど、効果的に使わないことには…バブル好景気の時すら借金するような意識のままだったらあってもなくてもジリ貧(-_-)(-_-)(-_-)

この質問は、cic********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/5/222:14:37

「かなりの時間差を開けた期限切れ間際の言い逃げ返答」で、
ほぼ遣り取りしていた全員が やられちゃった感じですね(笑)

個人的には、
「もう、良いかな」といったところです。

いくら 具体例や根拠を挙げて「今現在の日本の税制の
基本原則は受益者負担なんてものではないし、タバコ税も
受益者負担を根拠として課税されているわけじゃない」と
いうことを説明しても、頑なに「受益者負担 ガー」と言い
続けるだけみたいですから。

現実と乖離した自分の中だけの妄想を軸にして あれこれ
理屈をつけようとしても、意味がないと思うんですがねー。

  • 質問者

    mom********さん

    2017/5/306:46:29

    回答ありがとうございます

    >全員が やられちゃった
    ありゃ、そうなの?
    他のやり取り、あんま見てないから気づかなかったσ^_^;

    >個人的には、「もう、良いかな」
    そうなんだー。
    んー。一応返信くるかもだし、ギリギリまであけときます(*'-'*)ノ

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/9 19:44:46

回答こなかったので、私も「もう良い」にしときます(。-_-。)
言い逃げ返信を教えてくれたgakaさんに500コイン進呈します( ̄Д ̄)ノありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2017/5/211:00:38

は~い、モモっち~!
ヨコ、ごめんなさ~い!


うわ~、ビックリした。

この投稿って
モモっちの有史以来の、
初めての「リクェスト質問」じゃないのかな~?

ワクワク、テケテケ・・・ (^_^)

お出かけ前の「ひとくさり」でした。
失礼いたしました~!

では、では。
ワンワン

sta********さん

2017/5/209:44:50

不公平を埋めるのがタバコ税です。
↑国はそんな事をいってません、勝手な妄想です。