ここから本文です

4K60P動画をFHDに変換してBDに保存したいのですが・・・ 4Kを変換するより最初か...

アバター

ID非公開さん

2017/5/211:01:23

4K60P動画をFHDに変換してBDに保存したいのですが・・・
4Kを変換するより最初からFHDで撮影した方が良いのですか?

4Kから変換した動画のが高画質ですか?

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/5/211:13:06

場合によるな~!

最初からFHDで撮影した方が基本的にはいいでしょうね
BDにどうやって保存するかですが
ビデオカメラに付属(ダウンロード)するソフトでもできる場合があります
とにかく、とった動画をそのままBDにできれば、撮ったまんまの無劣化で書き込めます。
4Kで撮るのが悪いのではないですが、FHDに変換(エンコードとかレンダリングとかいう)する際に、画質と音声が多少劣化する可能性があるため

あと、機種は何をお使いですかね?
Panasonicの4Kカメラ(6~9万くらいの機種ね)だと、FHD撮影の場合、多少画角が小さくなります。
それが嫌なら4Kで撮るしかないです。
ただ、カメラの機能でFHDへ変換出来ますので、それを使うのも手です

あとは、4K動画は基本データーが4倍になり、何をするにも(コピーや読み込み)時間がかかったり、重かったりします。その点でいうと、ビデオカメラからはFHDに変換済みの状態でPCへ取り込んだ方がいいでしょう!

どのみちFHDにするなら、「4Kから変換した動画のが高画質ですか?」という質問に対しては、「いいえ、そんなことありません」という回答です

以上です!まあ、要は使い勝手で決めたら良いことです!
4KからFHDに変換したときの劣化っていっても若干ですし
最初からFHDで撮っても画質が悪いわけではないですし

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/2 18:17:48

回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2017/5/217:51:16

「Leawo HD動画変換プロ」をおすすめします。 4K/HD/汎用動画形式や出力デバイスに高質変換保存できます。無料でダウンロードできますので、試してみてください。http://www.leawo.org/jp/video-converter/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2017/5/211:09:58

4kからの方が綺麗です。