ここから本文です

就活生です。 地元の小さな印刷会社を志望していて、そのことを大学の就職課の...

アバター

ID非公開さん

2017/5/211:54:20

就活生です。

地元の小さな印刷会社を志望していて、そのことを大学の就職課の方に相談したらボロカスに言われました。

今の印刷業界では大日本印刷や凸版印刷くらいしか生き残れないぞ、と。

現在、某スーパーの内定は頂いており、行くならスーパーの方がまだマシと言われました。

正直、私は印刷会社の方に行きたいのですが、不安で仕方ありません。

中小企業の印刷会社はやめておいた方がいいのでしょうか。


見にくい文章ですみません、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,002
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lum********さん

2017/5/702:39:00

私は以前印刷会社に勤めていましたが、はっきり言って地獄です。
深夜残業当たり前で、夜10時までは残業手当が付きません。
IT産業の進出で印刷産業は衰退しています。
5年後に印刷会社に残れる人材は100人に1人と言われています。

私は以前印刷会社に勤めていましたが、はっきり言って地獄です。...

Yahoo!しごと検索で探してみよう

印刷会社 の求人情報(35,480件)

印刷会社で注文受付
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市西区・その他の勤務地(1)
求人アスコム
印刷会社での事務
  • 株式会社エー・オー・シー 愛知営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県みよし市
株式会社エー・オー・シー 愛知営業所
大手印刷会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 三重県松阪市
求人ジャーナルネット
[A][P]印刷会社での軽作業スタッフ
  • 白山印刷株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
印刷会社で印刷物のルートセールススタッフ/正社員
  • 東洋フォーム印刷(株)
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市緑区鳴海町
しゅふJOB
《印刷会社のコール業務、日払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市西区
綜合キャリアオプション
印刷会社の営業
  • 株式会社プリントショップ・ミネ
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 長野県松本市宮渕
ジョブズゴー
[紹介予定派遣]印刷会社のコール(受信)
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
パーソルマーケティング
事務 大手印刷会社内での事務作業
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都北区
マイナビバイト
業界トップクラスの印刷会社の企画提案営業
  • 佐川印刷株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 北海道札幌市白石区・その他の勤務地(4)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2017/5/701:07:41

以前、印刷会社の経営管理部門で働いていました。

一般論として、「地元の小さな印刷会社」はやめておいた方が良いと思いますよ。

無論、そういう会社でも将来性がある会社が無いわけじゃないけど、万に一つとは言わないけど、千に一つ位。100に一つより少ないのは確実です。

中小規模の印刷会社で利益がまともに出ている会社は少数派です。

osa********さん

2017/5/416:00:56

中小の印刷会社だから駄目と言うことはありませんが、良い可能性が低いです。ただ、良いところがないわけでもありません。

あなたがしっかりと見極めるしかありません。失敗しても後悔がないように、しっかりと調べたり、様々な企業を見て、決めた方が良いです。

fir********さん

2017/5/317:23:58

印刷会社がどんな方向で営業しているかが問題です。
確かに印刷業そのものは「斜陽産業」と言われてますが、
やり方によっては魅力ある業種です。
企画力があるか、印刷以外にも力を入れているか、です。

お客様から注文された印刷だけをやってるなら
近いうちに淘汰されます。

超大手のその2社だって、印刷だけではありません。
が、同じことは中小にはできませんから
フットワークよく動き、かゆいところに手が届くような
お客様思いの提案ができれば、中小企業も生き残れます。

現場を知らない人は「聞いた情報」だけでアドバイスします。
シャープや東芝だって、安泰じゃない時代です。

cv1********さん

2017/5/216:40:20

自分を信じてやりたいことをすべきです。
他人が何と言おうと関係ありません。

nob********さん

2017/5/212:22:40

実際にその会社を知らない人間が批評しようもありません。
ご自分の目て確かめて入りたいと判断されたのならそれを信じるしかありません。

しかし少しでも不安材料があるのなら、再度企業研究をしてみましょう。
印刷会社では発ガン性の強い洗浄液を使う事もあります、この辺も確認が必要です。

スーパーに今一つ気が進まないのなら、もっと就活を続けても良いでしょう。