ここから本文です

ラジコン初心者です。

poo********さん

2017/5/217:25:10

ラジコン初心者です。

これで近くの土手などを走らせて遊びたいのですが、ノーマルのままで壊れないですか?



タミヤ 1/10 XBシリーズ No.177 トヨタ FJクルーザー (CC-01シャーシ) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57877

閲覧数:
216
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgg********さん

2017/5/708:41:44

我が家にもCC-01 FJクルザーがあります。
4才の息子が、公園の隅の土手や芝生の山などではしらせています。
ノーマルでは、バンパーくらいの高さの草なら前進できます。
石コロもタイヤ半分くらいまでなら走れます。
道が良ければ、かなり急な坂でも登っていけます。
最初はノーマルで遊び、不足を感じたらパーツ交換や加工でグレードアップしていくと、楽しみも続くのではないでしょうか。
ホビーラジコンは壊れても、修理、交換が可能です。

今後、必要に応じてリヤデフロック、切れ角アップ、タイヤ交換、モーター交換、サーボ交換を考えてみてはいかがでしょう。
ただ、YouTubeにアップされているような、石の上を這い上がっていくような走行は、CC-01ではサスストロークが足りず出来ません。その場合は、CR-01になり予算は10万を超えてきます。

我が家にもCC-01 FJクルザーがあります。
4才の息子が、公園の隅の土手や芝生の山などではしらせています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/5/313:36:56

普通に遊んでいるぶんには問題無いと思いますよ。壊れても補修パーツはありますので交換出来れば問題無いと思いますよ。楽しんでくださいね。

故kenさん

2017/5/308:48:10

壊れます。
改造したところで壊れます。
壊れたらスペアパーツを入手して直します、そして走らせるとそのうちまた壊れます。

バラして直したり改造したり、イジるのを楽しむのが、ホビーラジコンです。

主に心配されているのは『走破性能』だと思いますが。
ラジコンは平均して1/10スケールのものが多いです、なので全ての障害物についても1/10スケールに合わせて考えてみてください。
ノーマルでもスピードが時速10km以上は出ます、実車換算100kmオーバーです。
直径3cm程度の砂利は、30cmの小岩です。
10cm程度の草は、1mを超える樹木、さしずめトウモロコシ畑といったところでしょうか。

実車のFJで、時速100kmで、30cmの岩がゴロゴロしている川原や、トウモロコシ畑を疾走して、無傷で走りきれると思いますか?

ということです。

最後に、ベアリングは必ず導入することをオススメします。
シャシーの延命のために必須なパーツとなります。

graywolf8192さん

2017/5/221:00:11

タミヤのは「おもちゃラジコン」ではないので、壊れるか壊れないかで言ったら壊れます。
壊れたら自分で修理できるのがラジコンです。

……とか脅かすだけではしょうがないので。
タミヤだってそんなに脆く作ってるワケがありません。
ただ、「○○しても平気」とか「○○はダメ」とかいう具体的な定義はありません。
『無茶しなければ平気』としか言えないのです。
その加減は実際に経験してもらうしかありません。

そして、万が一壊しても自分で修理できるのです。
修理(整備)するのも楽しみのうちですよ。

tan********さん

2017/5/217:48:34

土手の草刈り状態に因りますが、ゴルフ場のような手入れされてるならそれはすごく楽しめますが、20cm草が延びたらそれはもう走れません。

ノーマルでもいいですが、

もし内部機構ばらす気がおありなら、ギアデフ機構のハズです。ギアデフの中に粘土でも詰めてデフロックさせておくと良いです。

もし内部機構ばらすことがあるのなら全部ベアリングに換装すると、駆動系の耐久性が増します。XBはベアリングがほとんど組み込まれていないので。

all********さん

2017/5/217:41:54

壊れない玩具は無いですねー
そんな時にパーツが売ってあると思いますけどね
使い捨てのトイラジとは大きく異なる点です。