ここから本文です

ゴルフナビについての質問です

kas********さん

2017/5/308:47:50

ゴルフナビについての質問です

GPS使用のゴルフナビに表示される距離はある程度正確なのでしょうか?

昔購入した物は全くめちゃくちゃで使用できませんでしたが、最近のものはかなり正確!と聞きました

1ヤード2ヤードを求めているわけではなく±5ヤード程度の範囲なら十分なんですが
10ヤード違っちゃうと1クラブ変わるんで、、、

使い勝手からウォッチタイプ ガーミンかユピテルのを考えているんですが

お分かりの方いたらよろしくお願いします

補足地図データーの誤差とかあるんですか?

3ヤードとかなら全く問題ないですね

凄いですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/5/311:20:05

GPSは米国防総省が管理するGPS衛星からの電波を利用し、4つ以上の衛星からの電波の到着時間の差によって位置を測定するものです。

GPSの測定誤差は、複数の誤差の要素の合成誤差となります。

誤差の主な要素は、端末に搭載されたクオーツ時計の精度、4つの衛星から受信する電波の補正式、電波に影響を与える電離層の誤差、受信環境周辺のビル等による反射誤差等であり、それぞれ数メートルのバイアスが生じます。

合成誤差においては、各要素の誤差が相殺しあうこともあれば同じ方向に出ることもあるので一概には言えませんが、現在のGPS距離計は3m程度の誤差で収まると思います。

これはPar3のティーグラウンドで他のプレーヤーと情報交換した際の実感とも合っています。

• ify********さん

2017/5/312:44:44

補足を拝見して追加回答します。

本文にも書きましたが、すべての誤差要素がすべて同じ方向に合成された場合は、トータルの誤差はもう少し大きくなる可能性はあります。

尚、GPS距離計メーカーはそれぞれ専門の地図メーカーと提携していますので、地図データ自体の誤差というのは少ないと思います。

但し、GPS距離計で表示されるのは「今自分がいる場所」と「地図上で定義されているグリーンセンター、グリーンフロントエッジ」の二点間の水平距離です。

従って、アメーバのような形状のグリーンの場合、どこを「センター」と定義し、どこを「フロントエッジ」と定義するかは、各メーカーの裁量の範囲です。

その意味で、メーカーごとに多少の差が出ることもあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/9 20:55:45

勉強なります!
使い方にもよりますね
あとは自分の腕の方がはるかに劣ってますね
これから腕を磨きます

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/5/317:33:33

私は安いゴルフバディをずっと使っていますが、それでも誤差は±数ヤード以内くらいだと思っています。ゴルフ場の距離表示よりよっぽど信用できると思いますね。

wbc********さん

2017/5/309:53:09

ほぼ正確だと思っていいです。ただ、コースの残り距離もご自身である程度、これぐらいかあって、判断をして、計測器で確認をするほうが良いと思います。

計測器に頼り過ぎるとあまりよくないと思いますので、参考程度で、利用することをお薦めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

las********さん

2017/5/309:41:50

初期モデルから使って居ますが、メーカーによって計測点の違いで他の
機種「同伴者」と数ヤード違う事は有りましたが、大きな誤差は経験
有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる