手紙を書く際に、「なお、・・・・」として文をつなぐ場合に、「なお」とひらがなで書いた方が良いのか、「尚」と漢字で書いた方が良いのか、どちらが良いのでしょうか?(どちらが正しいのでしょうか?)

あいさつ、てがみ、文例82,877閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

お手紙は、私信なので、文字の使い方は、全く自由ですが、 古い考え方では、 男性は、漢字を多く、女性は、ひらがなを多くしたほうが、よいとされます。 私は女性なので、「なお」を使います。

0

好みの問題でしょうが…。私は文語調が好きな80歳を超した年よりですが、「尚」という漢字は使いませぬ。 理由の一つは、常用漢字で「尚」は「なお」と読まないからです。 もう一つは「尚」の後に漢字が続く場合(「尚子どもは…」など)、読みにくいからです。だからそういった場合「尚、」と「、」を入れなければならず、句読点が増えて文体を損ねることがあるからです。 さらにもう一つは、ひらがなの方が文章に優しさが垣間見られるからです。

0

どちらが正しいかは分かりませんが、 最近はひらがなで「なお、・・・」を多く見かけます。

1

「尚」と漢字で書いたほうがいいです。 ひらがなで『なお』と書いたらその後に続く文章に、何となく締りがないような感じがしませんか? マア、小学生の子供に出す場合は別ですが・・・

1人がナイス!しています

0

私は漢字を使います。 平仮名だと、間が抜けます。