ここから本文です

丸裸状態の雛をたった今、職場の駐車場内にて見つけました おそらくハクセキレイ...

irori0053さん

2017/5/312:34:53

丸裸状態の雛をたった今、職場の駐車場内にて見つけました
おそらくハクセキレイの雛ではないかと思います

一応保護はしましたが
仕事中であるため満足のいく設備は用意できず・・・

適当なプラスティックの小物入れに
ちぎったティッシュを巣っぽく入れて
雛を中に入れ、お湯の入ったプラスティックのコップを
ティッシュ越しに置き温めています

2匹おり、1匹は指などに反応して口を開けますが
もう1匹は口は空けず体を僅かに動かす程度です


現状行った処置としては
上記の巣作りと水滴をなめさせたくらいです


熱帯魚、爬虫類を8年ほど飼っているので
生き物の飼育歴はあるのですが
鳥の、それも明らかに生まれたてのこんなに小さな雛となると
どうしていいのかさっぱりわかりません

ただなんとなく、このままでは保温の問題で
いずれ死んでしまうだろうという気がします


もう少ししたら休憩なので
ホームセンターへ行って
・プラケース
・ミルワーム
・スポイト
・補液?になりそうなもの
・巣材になりそうなもの
・できればパネルヒーター

くらいは買おうかな、と思うのですが
こんなもので足りるでしょうか?

また、このくらいの雛には
ミルワームの中身を与えたりするよりも
練り餌のようなものを与えた方がいいのでしょうか?

個人的には頭ちぎって内臓出すだけなので
ミルワームを与えられると楽でいいのですが・・・


できることなら元気に立派な成鳥に育てて
また野生に帰って欲しいです

よろしくお願いします

ミルワーム,プラスチック,雛,ティッシュ,ハクセキレイ,練り餌,ミル

閲覧数:
416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keiuta777さん

2017/5/317:48:59

雛に人間の匂いが付いているので、元に戻しても死んでしまうだけだそうです。なので育ててあげてほしいです。

ミルワームは頭を取ってちょっとグチグチにしてあげてください。動いているとおそらく食べないでしょうから。
アワ穂なども雑食なら食べると思うのですが、セキセイインコの餌(たぶん300円くらい)を上げてもいいと思います。
ただ、ミルワームのほうが栄養価があるので、向いているかもしれません。

どうしても個体差があると思いますが、かわいがってあげてください。
知人で野鳥のひなを拾った方を知っています。
育つといいですね。

  • 質問者

    irori0053さん

    2017/5/319:32:54

    取りあえずミルワームの頭をちぎり
    中身をひねり出して、先を切ったつまようじですくい
    口につけてあげましたが・・・
    果たして食べているのやら・・・いやたぶん食べてないですよね


    かなり水っぽくした練り餌を
    飲ませる感覚で与えた方がいいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/4 09:44:53

貴重なご意見、ありがとうございました!

とりあえず自分として一番不安だった初日の夜を超えたので
少し何とかなりそうな気がしてきました(笑)


ハクセキレイにはいつも仕事中癒してもらっているので
その恩返しになればな・・・と思って頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzuboreさん

2017/5/318:06:18

雛が落ちていた周辺には、巣らしきものは見当たらないでしょうか?
もし確認出来たら、可能な限り巣に戻す事が何よりではあります。
巣が見当たらようでしたら戻すのは難しいですね・・・。

お写真で見た限り、本当に小さな雛なので、仮にミルを与える場合、小さく・細かくしてあげないと、飲み込めない可能性があります。
ミルの堅い殻は避け、中身だけ入れてあげた方が良いかと思います。

このくらいの雛は、親鳥が食べて吐き戻した柔らかい物を貰いますので、練り餌好ましいと思いますので、大変とは思いますがこちらを与えてあげて欲しいとおもいます。

ミルを鳥に与える場合、買って来たままの状態では栄養になりません。
一緒に入ってるふすま(?)はミルの餌ではないので、そのままのミルには、栄養がほとんどありません。
ドッグフードや鳥用ペレット(どっぐふーどのような形状をしています)の入った容器にミルを入れて食べさせ、ミル自体を育ててからでないと鳥には栄養になりません・・・。

なので、ミルを育て続けてつつ、暫くは練り餌を与える方が好ましいかと思います。
練り餌は練る濃度によっては、割り箸のような(ちょっと大きいかな?)ものの先で与えてあげて下さいね。

あとはお住まいの市町村区にある動物保護課へどうしたら良いか尋ねたり、ネットで野鳥保護で検索するというお近くが見つかるかもしれませんので、そちらに連絡して見てくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/317:19:07

雛を誘拐してはいけません。
親鳥が近くに居るはずですから、
元の居た場所に戻しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。