ここから本文です

価値のある硬貨を教えてください。

dor********さん

2017/5/313:02:48

価値のある硬貨を教えてください。


何円玉
何々年…何々円

閲覧数:
11,621
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn********さん

2017/5/317:52:08

こんにちは。

コインの収集を趣味としている者です。

現在普通に流通している硬貨で、額面以上の価値があるとされるのは以下のものになります。
使用済み品の価値を列記いたします。


<1円玉>
昭和30年 2円
昭和42年 2円
昭和44年 2円
昭和64年 3円
平成12年 5円
平成13年 7円
平成14年 6円
平成22年 7円
平成23年 500円
平成24年 500円
平成25年 500円

<5円玉>
昭和24年 15円
昭和25年 10円
昭和26年 10円
昭和27年 20円
昭和28年 20円
昭和32年 400円
昭和33年 20円
昭和34年 23円
昭和35年 20円
昭和36年 15円
昭和42年 25円
昭和64年 7円
平成12年 30円
平成18年 20円
平成19年 20円
平成20年 25円
平成21年 50円
平成22年 1000円
平成23年 800円
平成24年 800円
平成25年 800円

<10円玉>
昭和26年 15円
昭和27年 11円
昭和28年 11円
昭和29年 11円
昭和30年 15円
昭和32年 30円
昭和33年 70円
昭和34年 13円
昭和61年 13円
昭和64年 12円

<50円玉>
昭和60年 70円
昭和61年 75円
昭和62年 4000円
平成12年 90円
平成13年 70円
平成14年 60円
平成15年 70円
平成16年 70円
平成17年 70円
平成18年 70円
平成19年 70円
平成20年 80円
平成21年 80円
平成22年 1500円
平成23年 1500円
平成24年 1500円
平成25年 1500円
平成26年 100円

<100円玉>
平成13年 140円
平成14年 110円

<500円玉>
昭和62年 1500円
昭和64年 600円

なお、上記の他の年号でも古いもので状態のよいもの、エラーのあるもの等については高い価値がつくものが少なくありません。
例えば昭和26年10円玉の完全未使用60000円などなどです。
価値ある硬貨を探すのであれば、使用済み品から珍年号を探すことよりも、如何に綺麗なものを見つけるか、エラーコインを見付けるかで、非常に大きなプラスになることがあります。
よいものが見つかることをお祈りいたします。

探していくうえで、また何かご質問がありましたら、是非お願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

  • 質問者

    dor********さん

    2017/5/407:03:01

    こういうのが欲しかったです!ありがとうございます!

    エラーとか最近見つかりませんよね…困ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ips********さん

2017/5/314:57:12

Googleで「価値のある硬化」と検索すればすぐ出てきますよ。

https://matome.naver.jp/odai/2133298711092377201