ここから本文です

介護福祉施設の誕生日会でゲームをしなくてはいけません。なかなかありきたりなも...

kai********さん

2017/5/1019:00:05

介護福祉施設の誕生日会でゲームをしなくてはいけません。なかなかありきたりなものしか思いつかずに、案に困っています。
誰か良いゲームやこんなことをしたという例などがあれば教えてくださ

い。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2017/5/1120:26:17

① 風船バレー
② 絵当てゲーム

①の風船バレーは利用者さんの笑顔が多く見られたゲームです。
利用者さんで円になり、中心にスタッフが1人。
円になってる利用者さんの間にスタッフが数名入ります。
床に落とさず多くリレーが続ける事が楽しかったみたいです。

②の絵当てゲームは、実際に自分が考えて実施したものです。
ボードに色々な絵が書いてある紙を貼り付け、スタッフが読み上げ、同じ絵が書いてあるのを探してくださいと伝える。同じ絵を探そうと頭を使いますので脳トレにはなるかな。
また乱雑に並べてしまうと探すのが大変なので、マス目の中に貼り付け、上から①~⑤
横にはA~Eと振っておけば、利用者さんも「②のDの所!」と声を出してくれます。

悩みますが、一番は利用者さんが楽しめるものが良いと思います。
でもそれが何なのか考えるのが大変かと思いますが、何をするにしてもシンプルにしてあげるのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2017/5/1121:45:47

お誕生日会のときは、その方のパーソナルクイズをやっていました。

あらかじめ出身地や趣味、好きなものを伺っておき簡単な3択クイズを作ります。

例えば
「○○さんの ご出身は浅草だそうです。浅草といえば浅草寺ですよね?では、その浅草寺の山門は何と呼ばれているでしょうか?

① 雷門
②火事門
③ドラえもん

… のような。割りばしとチラシで番号の旗を作って挙げてもらい、正解者には肩たたきやハンドマッサージの手作りチケットをお渡ししていました。

準備に少々時間がかかりますが皆さん喜んで頂いていたと思います。

ご参考になれば幸いです♪

far********さん

2017/5/1021:52:57

拝読しました

・大東亜共栄圏すごろく

・鬼畜米英殺し

・アメリカ国旗、フランス国旗、進駐軍 国旗(UN)をふみつけるゲーム

拝読しました

・大東亜共栄圏すごろく

・鬼畜米英殺し

・アメリカ国旗、フランス国旗、進駐軍...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる