ここから本文です

僕はマルチアンプで音楽聴いてるのですが、オーディオ機器の電源を一台一台切った...

fra********さん

2017/5/318:27:21

僕はマルチアンプで音楽聴いてるのですが、オーディオ機器の電源を一台一台切ったり入れたりしています。
マルチアンプ組んでる皆さんはどうされていますか?

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/715:28:47

上流から下流に向かって電源を入れ、切る時は逆。そのルールからすれば、1台1台入切するのは儀式です(笑)。

ま、パワーアンプは他さんの機器でも使って、同時にON/OFFでも良いかも知れませんねぇ。

質問した人からのコメント

2017/5/9 21:00:15

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/5/320:40:03

ご家庭のマルチアンプよりもっと大がかりなPAシステムでは、電源投入を順序良く行う機材が使われています。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/143866/

突入電流によってスイッチの接点が焼き付くことを押さえる意味でも、電源投入タイミングをずらせてくれるのは便利です。

扱える電力が足りなければ、リレーボックスを製作して対応します。

また、機器の電源スイッチは入れたまま、普通のAC100Vの壁スイッチでON/OFFすることもやっています。

また、パソコン用連動タップも便利です。これに、普通のテーブルタップを併用(許容電力以内でのタコ足配線)すれば、ある程度のマルチアンプには対応できます。

poi********さん

2017/5/319:58:50

それが嫌(面倒)ならマルチなんて止めたら?

専用ブレーカーを またはタップ?でも良いがアンプを傷めるだけだよ。

lum********さん

2017/5/319:46:11

まぁ1台1台点けていますね。
スイッチが背面についていたり電源スイッチ自体無い機器は電源タップのスイッチを使っていますが。
よっぽど面倒くさいなら連動スイッチを使うなりすればいいかと。
うちの場合はプレーヤーからスピーカーまでで11個もコンセント使っているので一気に全機器を導通させるのはなんか怖いですね。