ここから本文です

ゴルフクラブのアイアンについての質問です。

mor********さん

2017/5/318:53:11

ゴルフクラブのアイアンについての質問です。

平均スコア100前後、30代男です。

最近やっと100をきれたこともあり、今までテーラーメイドのエアロバーナーのアイアン(カーボンシャフト)を使っていましたが、ヤマハ リミックス216(スチールシャフトNSプロRMX85 )に買い換えました。

少し初心者モデルから変えたつもりで買い替えましたが、あとになってどちらもあまり変わらなかったかなぁとも思っています。

この両モデルの性能的にこの買い替えは正しい選択だったのでしょうか?(とは言っても今更どうこうできるわけではないのですが。。)

クラブに詳しい方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,322
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/5/400:04:52

>この両モデルの性能的にこの買い替えは正しい選択だったのでしょうか?
>とは言っても今更どうこうできるわけではないのですが。。

その通りです。今更どうこう考えても、RMX購入費用は戻ってきません。
とはいえ、買い替えの「方向性」が正しかったのかどうか、気になって前に進めないという気持ちはよくわかります。

まず「方向性」としては正しい買い替えだったと思います。30代でまだ体力のある男性が、最初に「初心者だから」という理由でカーボンシャフトのアイアンを購入してしまうことはよくある「初心者ならではのミス」の一つです。

今回の買い替えは「30代男性であれば100g程度以上の重量のシャフトで」という基本方針に沿った方向とプラス評価できます。

回答者の皆さんの評価が若干「塩辛い」のは、RMX85(フレックスR)というのは85g前後で、微妙に「思い切りが悪い」からです。できればフレックスSの95gシャフトの方がよかったかな、という気持ちです。

とはいえ、現在入手できるアイアンの中では、「かなり良い製品」を購入していますので「今更どうこう考えるのはやめて」練習に専念してください。

80台が安定して出せるようになったら上位機種のRMX116、70台が出るようになったらRMX116 TourBradeも候補に入ってきます。

頑張ってください。

  • 質問者

    mor********さん

    2017/5/918:37:08

    はい、、カーボンからいきなりSシャフトが自信がなくRシャフトにしてしまいました(>_<)

    がんばります!

質問した人からのコメント

2017/5/9 18:41:56

ご回答頂きましたみな様有難うございました!
頑張って練習に励みます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/5/413:40:11

ヤマハクラブの選択とはとてもいいじゃないですか。
ヤマハのクラブ造りは一貫性があり、私も大好きです。
購入品はレギュラーシャフトなので、シャフトの推進力を利用すればよいことで、バンバン打ち込んでクラブに慣れてください。
おそらく、ボールがあがりやすくて簡単に飛距離も稼げるクラブですから、力まなくてストレスフリーでコースを回れると思います。

私は90前後のスコアで回りますが、アイアンのフェイスが軟鉄鍛造じゃないと距離感がつかめないので、PRGRにRSアイアンを使用してます。
軟鉄製だと、打感がソフトで飛距離がつかみやすいからです。(プロは軟鉄しか使いません)

ika********さん

2017/5/322:43:36

スチールで良いと思います。
30代の方ですから、カーボンシャフトでは、軽すぎると思います。
あまり軽いと手打ちになりやすいですので、スチールで正解ですよ。
カーボンの場合、距離が一定しない(思ったより飛びすぎたり)と思いますので、
私でしたら、絶対スチールシャフトをお勧めします。

kan********さん

2017/5/322:19:58

重いシャフトのほうが、重力を使いやすいので、
振りきれるなら、
正しい選択だったと
思います。

phr********さん

2017/5/321:52:26

うーむ30代でしたら体力があるのですから変に飛ぶクラブを選択するのは微妙ですね。
100前後のスコアレベルでしたらクラブの差はありません。
クラブによってスコアが良くなる事もありません。
古いクラブも新しいクラブも技術向上を目指すタイプとは言いがたいので差はあまりありません。

wbc********さん

2017/5/320:54:00

カーボンからスチールに変えたのは、なぜか、私には、わかりません。

100切れて、平均100の方が、クラブを変えて、スコアが急に良くなったり、
凄いショットが打てると思う方は、多いようですが、そんなことは、ありません。

買う前に質問をしたほうが、良かったですね。