ここから本文です

【緊急500枚】友人を説得する方法を教えていただけませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/400:37:04

【緊急500枚】友人を説得する方法を教えていただけませんか?

長文です。

私の友人が、ワンピース飲み会(アニメ)で知り合ったA子にしつこくせまっています。
A子は第一印象、ふわっとした雰囲気、常に笑顔、おっとりした性格なので、一見押せばすぐおとせそうに見えます。

A子から幹事へ「次回からの参加は控えさせて下さい」と連絡が入ったそうです。
幹事がA子を説得し、A子は次回も参加することになりましが
幹事から「私の友人をどうにかして欲しい。うちの会はアニメ好きが集まる会で、出会いの場と思ってもらっては困る。同じ事があれば友人の参加はお断りさせてもらう」と忠告を受けました。

私からA子に謝りをいれた際に、
「謝らないで。私さんは悪くないです。私こそ迷惑かけてごめんね。」
「面倒くさい事になるのは嫌なので、夫には実際報告してないけど、これ以上変なラインしてくるようなら申し訳ないけどブロックさせてね。」
と返答が来ました。

友人は次回も参加予定です。
友人の性格はプラス思考、自信過剰で、思い込みが激しい部分があります。
よく言えば純粋、悪く言えば鈍感です。少女漫画を夢見ているというか・・・
A子が迷惑していることすら気がつかず、反対に燃えています。
友人と話しましたが説得できません。

私:A子とその後どう?脈なかったでしょ?

友人:旦那にLINE見られているみたいで今は連絡していない。A子が打ちそうにない文章だから、多分旦那がLINEを返信している。
だから、次回の飲み会後に誘ってみようと思っている

私:旦那が知っているって事は脈ないから辞めた方がいいよ

友人:流石に旦那にいうほど馬鹿ではないだろう?話した感じ脈ありそうだし

私:なんでそう思うの?

友人:俺のことモテそうと言っていて、しきりに髪を触っていた

私:A子にとって褒めることは挨拶代わり。
A子が髪を触るのはただの癖。無理だから辞めた方がいいよ

友人:A子は旦那とお金に縛られていて可哀想なんだよな。真面目過ぎて楽しさを知らないのだろう。もっと楽しさを教えてあげたいし、何かほっておけないタイプ

私:A子が旦那に縛られていると言っていたの?

友人:そんな気がする

私:勘違いだろ?A子は理想の旦那と言っているよ?
A子は友人のことタイプではないと思うよ

友人:A子のタイプってどんな人?

私:A子のタイプは自分の言った事をなんでも喜んで聞いてくれる人。A子は表に出さないけど相当な女王様。
反対に嫌いなタイプは、自分の意見を言う人、しつこい人。
だから友人のことは絶対にタイプではないよ。

友人:そんな風には見えないけどな

私:見えなくてもそうなの。本人が言っているから!

友人:そうなんだ、今度A子に聞いてみよう

私:(もう言い返す言葉がない)


下記は送っていただいたLINEスクショの一部です。
顔文字等は省略、一部分かり易く文章を変えています。

友人:昨日はありがとう。A子と飲めてとても楽しかったよ。また飲みに行こうね。

A子:こちらこそありがとうございます。また次回の会を楽しみにしています

友人:2人は無理?

A子:無理です。

友人:なんで2人は無理なの?

A子:皆様で遊んだ方が楽しいでしょ?夫や周りに勘違いされても困るので

友人:大丈夫だって。2人でも楽しくするよ。

A子:では、夫に聞いて良いと言ったら遊びましょう

友人:旦那に内緒で遊ぼうよ

A子:無理です。

友人:なんで?

A子:夫に離婚される原因は作りません。

友人:そんなんじゃ人生楽しめないよ。言わなきゃ絶対にばれないから大丈夫だって。

A子:私が言うので確実にバレます。既婚者の私に言わなくても、友人君は魅力的だから、もっと良い方がいると思いますよ

友人:A子ちゃんがいいな。人生一度きりだよ?絶対楽しませるから。

A子:その事が原因で私の一度しかない人生の離婚原因になれば責任取ってくれますか?無理でしょ?
また飲み会でお会いした時は皆様で楽しみましょうね。

友人:もっと楽に行こうよ。そんな簡単に離婚にならないでしょ。

A子:結婚って何の為にあると思いますか?好きだけの感情なら必要ないでしょ?私は相手が裏切った時の保険と思っています。

友人:真面目過ぎ。人生楽しまないと。

A子:現状で楽しいです。お気遣いいただきありがとうございます

友人:もっと楽しめる事しようよ。保障するから。

A子:何を保証してくれるのですか?夫が定年退職するまでの予定収入、夫への慰謝料を用意してくれる保障ですか?

友人:楽しめる保障。世の中お金じゃないと思うよ

A子:隠し事は楽しめないので無理です

友人:黙っていれば分らないって。浮気くらい皆しているよ

A子:今までのLINEを夫が見ているので確実にばれますし、離婚になります


どう見ても無理と分ると思うのですが、私の友人はなぜか行けると思っています。

次回の会までに解決するよう幹事に約束したのですが、自分ではもうどうしてよいのか分かりません。
友人を分らせる方法があればアドバイスお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
173
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tacchi316さん

リクエストマッチ

2017/5/412:26:16

>>どう見ても無理と分ると思うのですが、私の友人はなぜか行けると思っています。

とりあえずA子とのやりとりにおけるプロセスを楽しんでますね。
またややSっ気があるのか強引ですね。
人の事など関係ねーって感じの友人ですね。

とりあえず引き離したいならA子もA子で徹底して冷たい対応をした方がいい。
だけど冷たい対応をした所で友人はびくともしないのでブロック、着拒は
絶対必須。
とりあえず友人とA子との間でメールでもなんでも会話ができる場を
与えてはだめ。
そのためには主からA子に協力要請しないとだめ。

また次回の飲み会?は一旦A子に欠席してもらった方が良いです。
とりあえず友人を説得するのは無理。
我が道を行っているので。

なのでA子のために主とタッグを組んで引き離すことや友人がいない時に
会を開くなどしなきゃいけない計画をたてた方がいいです。


友人に諦めてもらうには言葉で諦めさせるんじゃなく
形で諦めてもらった方がいいです。
形の意味合いとしては友人の前に今後A子という存在を消させることです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/0501:51:21

    アドバイスありがとうございます。

    楽しんでいるね・・・
    A子にLINEブロックするように伝えます。

    友人は多分Sっけも、オラオラでもない、何と言うか自分に自信がないタイプです。
    私と友人の共通の、とてもモテる友人が居て、
    「引っ張る男はモテる」「女は少し強引な方が好き」
    と言う共通の友人の言葉を純粋に信じています。

    現在A子が「次回からの参加を控える」と幹事に連絡した時、
    幹事がA子を引きとめた状況です。

    私の友人には、
    「同じ事があれば、今後の参加はお断りさせてもらう」
    と言われている状況です。

    幹事としては、友人がA子にこれ以上言い寄るなら、友人を不参加にするという見解らしいので、友人を説得せざるえません・・・

    もう言葉での説得は無理そうでしょうか・・・?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/407:55:08

友人さんみたいな方は断る内容を返事しててもまったく関係ありません。
問いかけに対しての返信があるだけで、脈有りと思うタイプです。
返信しないのが一番!とアドバイスしましょう。

それと普通は女性は真剣に愛してくれそうな人を好みます。
最初から遊びだよ~みたいな付き合いは嫌われますし、好まれたとしても
一部の女性ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyayabeeさん

2017/5/401:04:36

A子さんが迷惑なら、LINEブロックすれば良くないですか?
チンタラやり取りしているほうが悪いです。
ブロックされた方が、友人も脈なしと諦めますよね、普通。

幹事さんが、友人さんの参加を断れば良くないですか?
会の目的に合わないなら、参加資格を剥奪するなりなんなり。
他の人に迷惑を掛けるような人に、参加してほしくないでしょ?

何も主さんが、そこに説得しに行く理由が見当たりませんがね。
なんでそこに嘴突っ込むんでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sokoni_yumewaarukaさん

リクエストマッチ

2017/5/401:02:49

A子は、ラインブロック、ワンピース会に出ない。
幹事がどう言おうが出なきゃ良いだけ。
馬鹿みたいな相談。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umakabou38さん

リクエストマッチ

2017/5/400:59:29

Aさんにブロックしてもらいましょう
そんな友人あなたも捨てちゃいましょー
そのままだとあなたの信用もなくなりますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chapiomonmonさん

2017/5/400:55:59

まぢキチですね。旦那に言っちゃいましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。