ここから本文です

ミサワホームの家は、地震に強いですか

アバター

ID非公開さん

2017/5/411:09:50

ミサワホームの家は、地震に強いですか

閲覧数:
3,626
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/5/809:41:08

私は地震に強いとおもっています。

我が家は築28年のミサワです

東日本大震災の時、結構長い時間の揺れ、大きな地震だな、とは思いましたが、家の中は本当に物一つ倒れませんでしたね

地震後 次々と入る津波などのさまざまなニュース、そんなに大変

地震だったんだと、ビックリ
けど、すうキロ離れた場所では、コンビナートが爆発したり、マンションの外壁の亀裂、特に酷かったのは液状化現象による道路の隆起など、車で走ると道路が波打っていたり、1メートル以上盛り上がっていたり、県内では津波による死者も

けど、本当に我が家 コップ一つ倒れなかった 地震には強いと感じていいます。
因みに、建坪35坪の2階だての普通の家です

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/10 21:38:38

断熱も良いですか。
貴重な情報をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2017/5/600:24:39

木質パネル工法の構造上強いと思います。
但し他社より圧倒的に強いかは分かりません。

num********さん

2017/5/510:28:50

弱いです。

木質パネルによるモノコック構造を採用していますので
施工時の数字上は耐震性が高いですが、
用いている接着剤の劣化と共に強度はどんどん落ちていきます。
ただし、これは集成材を用いている他のメーカーにも言えることです。

さらに、今時「不同沈下」の起きやすい布基礎を採用しています。
家本体の「耐震」「制振」ばかりに特化して、
「免震」「液状化対策」にはとんと無頓着のようです。
一度財務破綻して、2004年に産業再生機構に支援要請していますから
開発費を回す部門を絞ったのでしょうね。

また、他のHMと違ってディーラー制ですので
代理工務店がミサワ本体から独立しています。
工務店による技術・知識格差が大きく、欠陥住宅率も高いようです。
トラブル発生時にミサワ側の腰が重いのも問題です。

https://sumai-u.com/%ef%bc%94%e3%81%a4%e3%81%ae%e6%ac%a0%e9%99%a5%e...
欠陥住宅問題で有名な若山健一氏も名指しで批判しています。

nan********さん

2017/5/417:43:50

基準ばかり上げてしまったら、工務店の殆どは仕事が取れなくなります。建築業界を守る事最優先のお役所仕事のまんまです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/5/411:56:14

ミサワホームは地震での倒壊ゼロと営業マンが言っていました。
ミサワホームは新新耐震基準に耐えられるとメーカー担当者は言っておりました。

各社耐震実験をしていますが、大林組の起震装置は2000ガルまでの地震加速度を作り出せる起震装置です。此処での実験をクリアしていると、新新耐震基準に耐えられると言われています。

メーカーのカタログに2500ガルクリアや3000ガルに耐えられると書かれているものも有りますが、2000ガル以上は計算値です。

耐震等級1は100年に一度の地震、関東大震災が基準ですが、400ガル地震加速度に耐えられる事が耐震等級1です。

1.25倍は500ガル、1.5倍は600ガル 相当に耐える事が出来ると耐震等級3になります。

しかし、阪神淡路震災は818ガルを観測し、新潟中越地震地震は、1660ガルを観測し、東日本大震災は、2500ガル以上も観測され、30年以内に87%の確率で来る東海地震は1330ガルで来ると言われています。

と言うことは耐震等級3でも壊れてしまう場合があり、最近の九州北部地震で耐震等級3の住宅が倒壊した事例が報告されて居ます。

国土交通相省は2020年に1500ガルに耐えられる様に耐震基準の引き上げを予定しており、現在でも既に2020年基準で建てている建築会社が有る反面、1981年基準で建てている建築会社も混在しており、耐震等級3が600ガルでも1500ガル超でも取得できる異常事態になって居ます。

公共建築や学校の耐震化も進んで居ますが、 残念ながら600ガルに耐えられる迄の補強工事でしか無いのです。

これから建築すべき住宅は耐震等級3で、かつ1500ガル以上に耐えられる住宅を建築しましょう。命を守る為にです。

sam********さん

2017/5/411:12:57

地震に弱いような気がします。