ここから本文です

NTT回線からauひかり電話に変えるのですが、家の電話機は型の古い物でダイヤ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/417:36:46

NTT回線からauひかり電話に変えるのですが、家の電話機は型の古い物でダイヤル式電話なんです

説明図を見ると電話機とauひかりのモデム、モデムと壁の電話線に繋ぐようなんですが
ダイヤル式の電話機でもモデムと繋ぐことは出来るのでしょうか?

補足壁の電話線から抜いて上記電話機の先端のモジュラージャック?を見てみたらおそらく四極のようなんですが
とすると家の電話線は四極でしか繋げないのでしょうか?
それとも六極でも四極に対応しているということなんでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/5/418:51:06

恐らく発信ができません。
「モデム」ではなく「ホームゲートウェイ(ルータ)」だと思いますが、この機器がダイヤル式に対応していないと発信ができません。着信は可能です。

電話機を交換した方がよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ji1********さん

2017/5/507:18:51

電話で使用する電話線は6極2芯です。
現在の電話機がモジュラーコンセントになっていれば使用できます。
もし、モジュラーコンセントになっていなければ、NTTに依頼すれば交換してもらえます。
また、ひかり電話でもダイヤル式電話機でも使用できます。

2017/5/505:00:40

以前は単体のトーンダイヤラーが千円以下で手に入ったので重宝しました
今はそのDTMF機能を携帯用のアプリで再現したのが入手可能です
iOS製品であれば 「DTMF Pad」 とか
携帯のスピーカーを黒電話の受話器にくっつけてダイヤルトーンを出すだけ
機能が至極単純なのでVer1が出てから8年間たっても問題なく作動します
120円払う気があればほかにも似たようなのがあります 電話帳読み出し機能付きとか
Android向けもあります