ここから本文です

ニコン一発逆転の秘策は何だと思いますか?

zei********さん

2017/5/417:37:18

ニコン一発逆転の秘策は何だと思いますか?

今やカメラに関してリードしているのはキヤノンやソニー、レンズではカールツァイスとシグマ、
ニコンはどちらかというと、既にペンタックス辺りと同じ括りになってしまっているように感じます。
まあ、革新的な製品はあまり出さないがユーザーライクで地味に良い機種を出し続けるメーカー、に収まったらそれはそれで結構ではあるのですが…。

そんな中で一発逆転を狙うとしたら、どのようなアクションを起こすべきでしょう?
個人的には、キヤノンが本腰を入れると言い続けているがまだ全く本腰を入れているとは言いがたいミラーレス分野で、
D5あたりのセンサー流用機でも作ればソニーからかなり多くのシェアを奪えるのではないかなと。
レンズは恥を忍んで、シグマにもっと深い関係で協力を仰ぐとか・・・。シグマのほうが応じるか微妙ですが。

まあDLシリーズすら出せなかった今の危機的状況で、そこまでやれるかは微妙ですし(でも、だからこそという部分はある)、
いくらカメラに注力したところで、ステッパー事業のほうがまた足を引っ張ったらどうにもなりませんけどね・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/500:36:22

一発逆転の定義が難しいですが。

◆ソフトウェア
パソコンを知らないで済まないと思うのですが、いまだに自社ブランドでまともなソフトが出来ていません。
大技も小難しいことは出来なくて良いから、ViewNX系から、まともに動くように作るとか本当に地味な基礎体力をつけることからではないかと。

◆動画
これが、本当にバカだろ。
ソニーと引っ付くなら、動画でしょうね。ニッコールがそのままつく動画本体をソニーに作ってもらう。動画メインでミラーレスとして写真も撮影できるというような民生機と、100万円ぐらいしても良いからプロが本気で使える(ソニーだし)プロ向け動画撮影機。

◆デジタルのメリット
上記が出来て、デジタル・パソコン、動画を少しでも理解できてから、立て直すべきかと思います。

◆すぐに出来る改善(DX)
・入門モデルの絞込み D3000系だけにする。
ファインダーで撮影しないライト層も含め、気軽なオート優先のカメラ。

・中級の下モデルを作る D6000ぐらい(笑)
D7500を、若干小型化して、レンズキットで9万円で売れるところまでデチューン。電池の入らない縦位置シャッターのみのアクセサリーが1万円で。
唯一、パンチル液晶を搭載しても良いかも。

・中の上位モデルを作る
D7500を、若干大型化してもSDダブルスロット、初値14万ぐらいで11万弱ぐらいで推移のカメラ。電池グリップ好きに3~4万円の電池グリップを売りつける。

・上位モデルを作る
動画がん無視。高速連写、高速AF、とにかく写真が撮りやすい25万円から20万円ぐらいで推移するカメラ。
無線LANと有線LANが無理だとしても、USBぐらいでそのままパソコンにデータ転送可能。

◆すぐに出来る改善(ソニーに期待)
最初から動画撮影のためのモデル。
・民生モデルのFマウント・ミラーレス
・プロ向けで、ヨドバシなどでも売ってないレベル

◆すぐに出来る改善(FX)
写真撮影前提のカメラに回帰
・背面モニタの縮小2.5インチぐらいまで
・操作、ファインダーの見易さ優先

※7インチ~外付けセパレート液晶(オプション)
HDMI接続 EN-EL15もしくは、USB1A駆動

パン・チル液晶とか、壊れそうなものをつけないで欲しい。
壊れないように頑丈にして、無駄に高額とか、バカバカしすぎる。

◆GN100オーバー、ミニカムクラスのスピードライト
なにも考えてない、TTLと外光オート、マニュアル発光
クリップオンとSU-4モード、ぐらいで10万円程度。
単三エネループ、10本ぐらいで動いてくれたら良いなぁ。
集合写真撮る人、みんな買うでしょうね。

◆EN-EL15放電器(笑)
電池の残りを、スマホのバッテリーにできたらいいなぁ。(笑)
ケースに電池を入れて電圧変換と残量チェック、マイクロUSB端子で5V1Aしゅつりょくできたらすごいのですが。
売価は実売3千円ぐらいでお願いしたいです。

◆廉価版 24-70F2.8E/70-200F2.8E
本来の撒き餌でしょうね。
小型化はしなくて良いのですが、この辺のレンズ、ヨドバシで新品が10万円とかで買えなければ、一眼レフが衰退して当たり前。

言い方がおかしいかもしれないけど、時給700円ぐらいの高校~大学生が8~10万円で買っていた80-200F2.8D。時給が900円になったとしても、13万円を超えてるとか、頭がおかしい。VRも高速AFも無いけど、ナノクリデジタル耐性だけ現代版にしたような価格設定で・・・。

◆GN50オーバーのスピードライト
上述廉価版と同じ理屈
ワイヤレス系、全部なくして、頑丈なやつ。実売で4万円ぐらいに。

書いていて気がついた。
要らない機能を頑丈にして、無駄な機能に高い金を払うバカバカしさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2017/5/519:55:25

ニコンの経営についてはここでどうのこうの言ってもあまり関係ないと思います。
株価は特に大きく下げておらず、ヨコヨコで行っています。
株価と言うのは世界中の投資家たちの総意で売り買いのバランスの取れた値段です。ここで書かれている方達よりもっと情報を掴んだ投資家たちの値付けです。
特に危機的状況と言うものはありません。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7731.T&ct=z&t...

私のカメラについての希望ですが、今後の商品路線にしてもニコンブランドを蔑ろにする様な物は出してほしくないというのが本音です。欲を言えばもう少しコストを下げた(VRなどを付けないで)性能本位のレンズもあってもいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lum********さん

2017/5/511:40:48

ハイアマ向けの後継機を遅くとも3年おきにしっかり出せば業績が上がるのではないでしょうか。NIKONはなぜか、後継機を出すタイミングが悪いです。買い替えたい時期に出てこないのがもどかしいです。例としてD300の後継機(やっとD500)、D700の後継機(未だにでません)、NIKON 1シリーズ。それと機種(カメラとスピードライト)のネーミングも整理すべきで、機種毎のランクと世代が他メーカーと比べてわかりにくいです。昔は FMからFM2,FEからFE2と解りやすかったと思います。時間と費用をかけて宣伝した機種名を関連のないような機種名にするのは宣伝効果ととして無駄が大きいと思います。 あと災害に対するリスク回避も大切かと 地震や津波などで工場が動かなくなったり部品調達ができなくなって発売できないとかが多すぎです。

整理すると
・後継機をユーザーがほしいと思っている時期にしっかりと出す。
・カメラの機種名の整理 世代やランクが判りやすいように。(特にCOOLPIX)
と思います。
・それと、災害などのリスク対策
あと1社独走よりもCANON、NIKONで競り合い、他にPENTAX,SONY、OLYMPUS,PANASONIC,FUJIなどが絡んでくるのがカメラ業界に活気があっていいかと思います。

jya********さん

2017/5/501:58:39

2009年以降のスマホカメラの目覚ましい進化と販売台数の煽りをうけて、
カメラそのものが売れない時代ですから、一発逆転は厳しいかな。

ありきたりですが、

①コアなニコンユーザーを大切にする
②レンズ群の開発で手を抜かない
③ニッチの市場でも、利益を上げられる体質を作る
④4~5年に一回は、ド肝を抜くカメラを作る

ことでしょう。

販売台数は減ったとはいえ、
世界でみれば、ニコン(とキャノン)の根強い一眼レフ・ファンは、
まだまだ多いです。
とにかくこのコアな人たちを、

「ガッカリさせないこと」

これに尽きると思います。
地味な日々の努力の積み重ねを、ニコンに求めたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/421:33:05

他社向けにニッコールレンズを売ること。ソニーなんてレンズの設計や製造の技術が弱いんだから飛びつくと思うけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/421:15:53

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる