ここから本文です

RGガンダムユニコーンがちょっと前に話題になっていて、調べたらガンプラでした。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/421:28:19

RGガンダムユニコーンがちょっと前に話題になっていて、調べたらガンプラでした。

RGとは?
そして、プラモデルなんて作ったことも無いおばちゃんでも作れますか?

やっぱり塗装とか必要なのでしょうか。

変形も出来るんですか?

補足みなさん有難うございます。
なんせプラモデルが初めてで、難しいとは何が難しいのかが分からなくてピンと来なくて困ってます。
取りあえず買ってみればわかるのでしょうけど。

IKEAの家具とか1人でよく組み立てるんですけど、そういうレベルではないですか?
どのパーツをどこにつけるか分からないくらい難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2017/5/616:30:14

・RGとは?

リアルグレードの略で、ガンプラの種類の一つです。

他には主に
PG (パーフェクトグレード) 1/60スケール

MG (マスターグレード) 1/100スケール

RE/100 (リボーン ワンハンドレッド) 1/100スケール

HGUC (ハイグレードユニバーサルセンチュリー) 1/144スケール

などがあります。

ざっくり
PG MG RG は、高難易度
RE/100 HGUC は、比較的入門向け
と言った感じです。

スケールとは、劇中に出て来る実際の大きさに対してどのくらいの縮尺になってるかということで、大体の目安で言うと

1/60 30cm前後

1/100 20cm前後

1/144 15cm前後

くらいになります、もちろんものによってバラツキがありますが。

以上を踏まえたうえで、RGユニコーンガンダムですが、非常に難易度の高い商品だと思います、極めて細かい部品を山のように組み立ててやっと形になるようなシロモノで、恐らく変型もできるようになっているとおもわれるので、プラモデル未経験ということだとかなりハードルが高いです。
ただ、ガンプラの説明書は果てしなく親切なので相当の根気があればできないことはありません、が、まずはHGUCユニコーンガンダムなどでガンプラってどんなものか経験してからの方が楽しく組めると思いますよ。

• gta********さん

2017/5/616:45:42

補足について

・どのパーツをどこにつけるか分からないくらい難しいですか?

まぁ、そんな感じです。
    そのパーツが最終的にどの部分に当たるのか、パーツを見ただけでは判断できない、その上似たような形のパーツが無数にある、間違って似たようなのをいっぺんに複数切り取ってしまうともうパニック、RGはその究極のようなキットです。
    HGUCは外から見える大まかなパーツを貼り合わせて行くタイプで、乱暴に言えば外観だけで中身は空洞のような構造なので、パーツの見分けもつきやすいですが、RGは外装に隠れた骨格の部分もガッツリ組む必要があるので、見かけで判断できないパーツが多いわけです。
    加えて、1/60や1/100くらい大きければまだやりやすいんですが、RGは小さいのでタチが悪いです、IKEAの家具とは難しさの方向が違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

虎徹さん

2017/5/809:41:50

リアルグレード(略称:RG)は、かなり部品が細かいので、出来る事ならあらかじめHGUCかMGで作り慣れておくと良いかも。

IKEAの家具を自分で組み立てると書かれておいでですが、それがカラーボックスレベルなのか、スチール(パイプ)ラックレベルなのか、それとも組み換え机レベルなのかでかなり変わります。

あえて当てはめるなら
カラーボックスレベルが HGUCユニコーン
スチール(パイプ)ラックレベルが MGユニコーン
組み換え机レベルが PGユニコーン

って感じでしょうか。

今回のRGユニコーンは、作り込みがあるのでMGとPGの間を想像しておくと良いかと思います。あとは個人差ありますんで何とも。

おばちゃんと書かれてありますので、老眼の進み具合もかなり関係します。
何せRGは細かいパーツが多いので、老眼にはかなりハードル高いですよ?メガネタイプの作業用ルーペは最低欲しいところですね。

変身するか否かですが、公式サイトでは見つけられなかったので何とも。

しかし、RGはその辺のギミックも再現している事が多いので、憶測の域は脱しませんが、ユニコーンモードからニュータイプデストロイモードへの変身は可能かと思います。

hir********さん

2017/5/806:29:23

作れます!
RGはパーツも細かく、根気はいります。
ですが、バンダイのガンプラなんて説明書は丁寧だし、パーツが合わないなんてことは絶対に無いですから、必ず完成します。
時間がかかるだけで、IKEAの家具と同じレベルです。

もし不安なら、HG(ハイグレード)というシリーズを1度作ってみてください。
初心者向けです。

ハイグレードを完成させられたなら、RGも完成させられます。

RGはむしろ塗装なしがいいですよ、組み立てるだけですごい完成度です。

私の友人で大人なのにプラモデルが完成できない奴がいましたが、説明書を見ずにいきなりパーツを全て切り離していました。
説明書を見ろって言ったらガンプラよりも難しいキットでもちゃんと完成するようになりました。

■必要な工具
ニッパー
ピンセット

■気を付ける事
説明書の手順通りに作る

han********さん

2017/5/701:42:54

難しいというより根気がいります。イライラします。苦行に近いです。100個以上あるパーツを切り出して組み立てる上に100枚以上あるシールを貼ります。
山登りに似てて作ってる時は苦行だけど完成したら達成感に浸れます。

RGなら無塗装で完全変形できるはずです。

クロさん

2017/5/423:33:26

RGとは最新の技術を1/144の小スケールに落とし込んだ精密プラモデルみたいなものですね
一見、初めからフレームが組んであったりして楽そうに見えるんですが
パーツがやたら細かいのが多かったり、やたら小さいパーツが多かったりと
ガンプラの中でもやや難易度はお高めのシリーズです

すっぱり言うとRGユニコーンは初心者じゃおそらく無理ですね
そもそもRG自体がややプラモを組みなれてきた中級者向けのシリーズなんで
プラモに全く触れていない初心者が手を出すと結構キツイです

おまけに今回は小さいサイズでおそらく変形機構を組み込んできて構造が複雑なことが確定しているっぽいユニコーンなんで
なにせそこそこガンプラを組み立てたことのある猛者すら
これ組みあがるまで絶対パーツ無くしそう…とか
パーツ点数が怖い
とか取扱いに気を付けないと折りそうだな…
という慎重論が出るくらいですからね

自分も興味はありますがレビュー見てからじゃないと手は出せないくらい難物っぽい雰囲気がしてるんでそれなりに覚悟は必要かと

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_onさん

2017/5/422:34:17

RGから、ついにあの機体が登場…!
静岡ホビーショーにて解禁!
https://twitter.com/HobbySite/status/859637824794099713

RG(リアルグレード)である以上、完全変形を目指すと思います。

RGシリーズの箱にある完成見本写真は無塗装です。
接着剤は要らないので、説明書を見ながら組み立てれば初めてでも完成させられると思いますが、
変形しなくても良いのなら、より組み立てやすい発売中のHGUCシリーズをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる