ここから本文です

子供が病気で仕事お休み

ths********さん

2008/6/2519:21:09

子供が病気で仕事お休み

働くママに質問です。
子供が病気で欠勤する時は何日ぐらい休みますか?
例えば、熱が出たりしたら様子を見る為に明日も休みますか?(2日間休む)
会社には何て言いますか?
「子供が熱が出たので今日は休まして下さい、念のため明日も休みたいです」って感じで言うのかな?

私の職場のパートさん「明日は出勤します」って言うんです。
で、次の日は来るかと思えばやっぱり休み・・・・・・
子供って熱が出たらなかなか引かなかったりしますよね?なのに「明日は出勤します」って言えますか?

こっち(雇う側)は子供の病気はしかたないと思って休んでも代わりの人を呼んで対応します。
「2~3日様子を見るので休みます」って言ってくれれば対応もしやすいです。
「明日は行きます」っていって休まれたんじゃ急に代わりの人を入れるのも無理なんです。
パートでも当てにしてるので来るって言って休まれると迷惑なんです。

補足ここ田舎なんでサポートなんちゃらなんて便利な施設?ないんですよ・・・・
あっても彼女(パートさん)は利用しないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ute********さん

2008/6/2519:44:31

フルタイム勤務です。
休む時は、仕事のやりくりを見通してから、少し長めに報告します。
「熱が出て、預け先も見つからないので休ませてください。状態によっては、明日も休むかもしれません」
そして経過経過で早めの報告を入れます。

子供が病気でも、預けられる病児保育室などの施設があると思います。
念のため病後を見るだけなら、会員が相互に助け合うファミリーサポートセンターなどの仕組があります。
それぞれお金がかかるので、パートさんに活用しろというのは酷かもしれませんが、ご本人はまったく存在をご存知ないのかな?と不思議に思いました。

思われているそのまま、「やっぱり休む」ではこちらの都合もつかないので、本当に大丈夫な日までゆとりを持って休んでくださいと言ってしまっていいと思います。
もしそれで、1日が2日になっていたところ2日が3日になるようでしたら、そういう性質のあまり期待できない人かもしれません。

質問した人からのコメント

2008/6/26 17:24:12

ですよね、普通は来れるかも分からないのに「明日は来ます」なんて言いませんよ。言えませんよ
次回からは長めに休んでもらう様にこっちから言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2008/6/2614:46:40

私も 子供が熱が出たのでお休みします。と電話して 次の日になっても熱が引かない場合は また朝会社に電話して まだ熱が下がってないので休みます。と 電話します。みこして電話はほとんどしません、毎日朝定時前に電話しています。

han********さん

2008/6/2522:17:37

まめに連絡します。
うちは兄弟がいるので、リレーしてしまう場合もあるので。

yy3********さん

2008/6/2520:58:43

そうですね、雇う側からすれば、迷惑な話ですね。

ハッキリと伝えてはどうですか?
「休むのであれば、代わりの人を頼むので遠慮なく言って欲しい。明日は行きますと言ったのに休まれるのは困る」と。

先方も、何日も休むのは気が引けて「明日は行きます」と言ってしまうんだと思います。休む方も言いにくいものなんですよ・・・。

ここは都会ですが、「代わりの人を頼む」事すらしてくれない会社も多く、出産後は結局は辞めてしまう人が多いです。
「子供が病気なので・・」と年中言わないといけないのも、結構つらいんですよね~・・・。
なので、「休むのであれば代わりを頼むので」と言ってもらえると、パートさんも気が楽だと思うんですが。
私なら、言って欲しいです。

kak********さん

編集あり2008/6/2520:17:49

とりあえずその日休むということを伝えて、明日も休むかもしれません、と伝えます。
明日も休むかもなあ…と思うときは。
「休みたいです」じゃなくて「休ませていただくかもしれません」ですね。
それで、翌日ダメそうならもう一度電話して「熱が下がらないので今日も休ませてください」です。

最初から2日間休みますと言うことはあまりないですね。
仕事が暇なら休んじゃおうと思うこともありますが、そうでなければ「治れば保育園へ…」と思うので。

子供はなかなか熱が下がらないこともありますが、一晩で下がってすごく元気になることもあります。
なので、元気になればいつも通り仕事に行くつもりでいます。
フルタイムとパートではちょっと違いもあると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる