ここから本文です

マンション引き渡し前のクリーニング、補修について。 新築マンションを購入する...

アバター

ID非公開さん

2017/5/506:30:14

マンション引き渡し前のクリーニング、補修について。
新築マンションを購入することになり、数日後に契約することになりました。
しかしつい昨日、最後に部屋を見た時、いろいろなところの汚

れ(ベタベタとついた指紋や、擦った後など)が目につきました。
また、その部屋は完成後1年くらい経っていて、いろんな人が見学に来ています。特に手袋などせず自由に触ることができます。
まだ他にもいろいろ見て契約するかわからなかった頃、2歳の子供がボールペンで少し壁に線をつけてしまった時、平謝りに謝った所、担当者の人が「大丈夫ですよ、壁は張替えしますので」と言っていました。
しかし契約となった今担当者は「現状のまま引き渡しです。」との事でした。
普通クリーニングは入らないのでしょうか。
また、カーテンも付いていなかったので壁も全体的に少し焼けているような気がします。
ようやく契約まで進んだのに、一気に気持ちが下がってしまいました。
これは普通のことなのでしょうか。
交渉できるものなのでしょうか。
子供の保育園転園の問題もあり、至急契約を進めなければなりません。
どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

土屋 輝之 さんの画像

専門家

2017/5/507:06:25

はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。ご質問に回答させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

新築マンションの未入の居住戸に関する引渡しの条件はさまざまですが、竣工後一年以上を経過、多くの方が見学に来ていた状況であれば、引渡し時にクリーニングされるのが一般的ではないでしょうか。
また、カーテンが付けられていなかったことで、壁クロスが変色しているケースではクロスを張り替えることもありますが、現状渡しが契約の条件となることも少なくありません。
ご質問からは、契約済みであるのか判然としませんが、納得できないままに契約を進めていくのはよくありません。引渡し前にクリーニングを行ってほしいと明確に伝えてはいかがでしょうか。

参考にして頂ければ幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/511:15:19

クリーニングを行って欲しいと言ったら簡単なものだけとの事でした。ここでいう簡単なクリーニングとは一般的にどれくらいでしょうか。
    契約は上記に書いた通り、数日後に行う予定です。
    ここで契約をやめることもできないですし、クリーニングを条件に契約というわけもいかないですし、どうしたらしっかり綺麗な状態で契約できるのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/5 20:16:13

解決しました。ありがとうございました。

回答した専門家

土屋 輝之 さんの画像

土屋 輝之

不動産コンサルタント

さくら事務所管理組合向けコンサル部門責任者。マンション管理士

不動産仲介営業から新築マンション販売センター長を経る間に、不動産売買及び運用コンサルティング、マンション管理組合の運営コンサルティングなどを幅広く長年にわたって経験。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のマン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bam********さん

2017/5/511:53:42

値引きに含まれていると思うのですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる