ここから本文です

125円税込価格ですが、税前はいくらですか?と言う数式が知りたかったんです。因み...

kor********さん

2017/5/507:56:48

125円税込価格ですが、税前はいくらですか?と言う数式が知りたかったんです。因みに税8%です。例)125÷1.08=115.7407407407407ですが、小数点以下は四捨五入なのか?切り上げ切り捨て?など?消費税を抜いた数式が知

りたいです。教えて下さい

そもそもこの計算の仕方であってるのかも当方わかっておりません。

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/5/510:16:10

顧客に対しては、
基本的には消費税計算で発生した端数処理は税法上、 四捨五入/切り上げ/切り捨ていずれも許容されています。
かといってその都度処理の仕方が違うのは計算上好ましくありません。

税務署への納税に対しては、1円未満切り捨てです。

質問した人からのコメント

2017/5/11 21:59:18

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2017/5/508:39:57

計算合ってる
端数切り上げて116円。
これの8%は9.28円→切り捨てて9円。

足すと125円

mit********さん

2017/5/508:06:36

近所の小学生に聞け。