ここから本文です

生活保護で、電動シニアカーを購入して乗る事は良いんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/509:20:54

生活保護で、電動シニアカーを購入して乗る事は良いんですか?

閲覧数:
580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2017/5/511:57:04

「購入」ではなくて、介護保険+介護扶助を使っての「無料レンタル」
の人がほとんどでしょうね。

もちろん生活保護費の中から「購入する事」は本人の自由ですが
電動シニアカーは15~30万円くらいしますから
生活保護費を毎月1万円ずつ貯金をしても
購入ができるのは1~2年後でしょうけどね。

  • har********さん

    2017/5/513:51:35

    ところで、無料でレンタルができる介護用品(電動シニアカー)を
    わざわざ高いお金を出して購入する人(生活保護受給者)が居ると思いますか?

    購入すれば、故障や破損すれば
    さらに自己負担のお金が必要になりますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2017/5/512:14:50

生活保護で、電動シニアカーを購入して乗る事は良いと思います。
でも、事前に福祉事務所に相談するほうがよいと思います。
自動車保有に関しては非常に制限が強いですが、おそらく、その最大の趣旨としては、交通事故が発生したときの賠償金だと思います。
ですから、電動シニアカーの場合なら、任意保険を掛けるような指導を受けると思います。
------
生活保護費の利用目的は制限されていません。
つまり保護費の使い道を福祉事務所が監視しているわけではないし、使い道を限定しているわけではないのです。
〔お金〕の使い道に関して、私usagi2010azuma が聞いた話では、生活保護を受給していても、たまには、一泊旅行を楽しんだり、『宝くじ』を購入する人もいる、ということです。(もちろん、生活保護は最低限度の生活を保障するという趣旨ですから、頻繁に旅行や「宝くじ」を楽しむゆとりはないと思います。)
また、次のようなことは、好ましくはないと思いますが、たとえば、高級レストランで食事をしても、きらびやかな洋服を購入しても、大丈夫です.
ただし高級レストランで食事をすれば、その金額は、その月の生活を圧迫しますが、本人が我慢できるのなら問題ないです。
ですから電動シニアカー購入も本来は制限はないと思います。
------
なお介護保険で要支援・要介護なら、電動シニアカーは、福祉用具貸与(レンタル)です。
この場合、生活保護受給者なら自己負担はゼロです。
大半の場合には、レンタル業者が任意保険をかけているので、大丈夫です.

ryu********さん

2017/5/510:34:04

>良いんですか?
介護保険(扶助)の中でやってることでしょ。

その限りにおいては、問題ありませんが

>良いんですか?
介護保険(扶助)の中でやってることでしょ。

その限りにおいては、問題ありませんが

dop********さん

2017/5/509:23:55

いいですよ。
ただ、シニアカーはレンタルが多いです。介護保険でいけるんで。
生活保護と介護保険は両方いけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる