ここから本文です

ヴェルディのオペラに限って、皆さんのおすすめ、または一番好きな作品を教えてく...

iさん

2017/5/510:31:45

ヴェルディのオペラに限って、皆さんのおすすめ、または一番好きな作品を教えてください。

当方、しっかり観たのはリゴレット、イル・トロヴァトーレ、椿姫、オテロぐらいで、後はアイーダ、ファルスタッフをかじった程度です。
どれもとても楽しめたので、色々と観ていきたいと思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2017/5/516:32:24

仮面舞踏会は結構好きですね。
結婚と愛の葛藤が描かれていて、しかもその行く末を序盤に占い師が予言していると言う実に不気味で切ないオペラです。
椿姫同様、本当の意味での敵や悪者はいません。全て状況や慣習、誤解で悲劇が起きます。

あとは低声陣大活躍のシモン・ボッカネグラもいいですよ。いきなりプロローグをバスとバリトン4人と合唱のみで進めると言う中々に挑戦的な作品です。
珍しく女性が話にほとんど絡まない作品でもありますね。一応ヒロインなので取り合いとかドラマはあるのですが、それは添え物にすぎず、あくまでもバリトン役のシモン・ボッカネグラが話の中心になります(テノールはもっと影が薄いです)。
話はいささか強引すぎますが、敵のポジションにいるバス役と主人公のバリトン役が和解して、そこそこ円満に話が終わります。
泣けるかといえば微妙ですが、終わり方は私個人はかっこいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/12 08:32:03

皆様回答ありがとうございました。
「仮面舞踏会」はつい最近偶然手に入ったので、こちらの回答を読んでますます観るのが楽しみになりました。またバス、バリトンなどの低声も大好きなので、シモン・ボッカネグラもとても魅力的です。
演者や指揮者もじっくりと吟味していきたいと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2017/5/913:33:02

うーむ!

トロバトーレとドン・カルロが好きですが、どちらを取るか??

聴きごたえでは、ドン・カルロですね!でもトロヴァトーレの明快さと、素晴らしいメロディの連続はたまりません。

ドン・カルロにしておきます。

余談ですが、

私はグラモフォンのヴェルディが、すきです。

音質の関係なのか?なんなのか??

ジュリーニのリゴレット

カルロスのトラヴィアータ

ジュリーニのトロバトーレ

アバドの仮面舞踏会

シノーポリの運命の力

アバドのドン・カルロ

アバドのシモンボッカネグラ

アバドのアイーダ

ミュンフンのオテッロ

アバドのファルスタッフ

と言う感じで、理由は定かでは無いですが、

こんなに生きてる間に、成功して、尊敬されて国会議員にもなって。

国葬には、写真見るとすごい数の参列者たち、

人間の葬儀でこれ以上一般の人間まで押し寄せたものはあるのでしょうか???

花火見て駅の入り口まで、身動き取れないって、経験したことありますか?

あれの何十倍のひとで埋め尽くされた感じですね。

と言っても、奥さん死んじゃうし、子供も死んじゃうし、昔の人は大変だったな!

rin********さん

2017/5/600:17:15

ファルスタッフ。

トスカニーニ、カラヤン、サバータ、ジュリーニ、ショルティ、バーンスタインと面白い録音が昔から多い。またタイトル・ロールがワーグナーのマイスタージンガーにおけるザックスと並ぶ難役なので、ここの出来如何がけっこう出来を左右するので、そのあたりの聴き比べも楽しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2017/5/521:02:01

マクベス、ナブッコ、シモンボッカネグラ、運命の力、
ドンカルロ、仮面舞踏会、エルナーニ、アッティラ、

個人的には作品の質より、演者の力量で聴きたい、観たいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる