ここから本文です

アイアンの飛距離について教えて下さい。

two********さん

2017/5/510:33:22

アイアンの飛距離について教えて下さい。

5I:ロフト27°、長さ37.75インチで183yd
6I:ロフト30°、長さ37.25インチで171yd
7I:ロフト33°、長さ36.75インチで159yd
のキャリーなのですが、ストロングロフトのアイアンに変えて、
5I:ロフト24°、長さ37.75インチ
6I:ロフト27°、長さ37.25インチ
7I:ロフト30°、長さ36.75インチ

同じヘッドのアイアンと想定して理論上何ヤードになるのでしょうか。
初めてラウンドしたらすべてピン奥について下りのパットに苦しみました。オーバー具合は落とし場所の傾斜で左右されるのでバラバラで今一掴めませんでした。

理論値を教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
559
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2017/5/712:38:07

シャフト長による飛距離の違いは、ヘッドスピード40m、1インチで、5-6ヤード程度です。アイアンの場合、0.5インチで、1-2ヤードあるか?ないか?です。一般的なアイアンの場合、ヘッドスピード40mで、各番手約10ヤードの飛距離の階段ができるように設計されています。正確な計算値ではありませんが。上記の観点からして、、、

5I:ロフト24°、長さ37.75インチで192ヤード
6I:ロフト27°、長さ37.25インチで181ヤード
7I:ロフト30°、長さ36.75インチで169ヤード
程度かと思われます。

しかし、ストロングロフトのアイアンは、ボールが高く上がるように設計されています。弾道も高いので、ランは比較的少ないです。同じロフト、同じシャフト長でも複合素材のストロングロフトのアイアンは非常によく飛びますし、シャフトの性能や相性によって、10ヤード近く飛距離が変わることも少なくありません。

練習場やピッチマークで、各番手の飛距離を見極めて、今までより少しランが少ないと思えば、しっかりとピンに絡むショットが打てると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2017/5/513:07:52

5I 195yd 6I 183yd 7I 171yd +10~12ydではないですかね!

loo********さん

2017/5/511:46:07

一番手で0.5インチ違うのが普通ですが、それだけ短く持っても飛距離差は5ヤード無いことが多いです。要するにほとんどロフトで決まるので、同じロフトの従来のものから3ヤードから最大5ヤード引いた値になりますでしょう。

理論値でなく経験値です。

nan********さん

2017/5/511:44:20

一般的に言われているのは、1°の違いで3yですよ
なので、3°なので10y程度(+9y)違ってきます

tub********さん

2017/5/511:22:40

5I:ロフト24°、長さ37.75インチで191yd
6I:ロフト27°、長さ37.25インチで179yd
7I:ロフト30°、長さ36.75インチで167yd

独断と偏見での推測です‥。

wot********さん

2017/5/510:51:35

赤い機痴械”が釣れる鉄板のエサだなw

もうチョイ待っててみ?

すーぐにバイトしてくっからw

赤い機痴械”が釣れる鉄板のエサだなw

もうチョイ待っててみ?

すーぐにバイトしてくっからw