ここから本文です

大阪府茨木市に引っ越しする予定です。茨木市の中でもどの地域が生活・子育てがし...

xyq********さん

2017/5/514:30:59

大阪府茨木市に引っ越しする予定です。茨木市の中でもどの地域が生活・子育てがしやすいか教えて下さい。
また、嫁・子供1人(0歳)で間取りが1LDK(45平米程)では狭いでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2017/5/703:21:42

阪急、JR沿線とありますが、阪急沿線の方が勝手が良いです。
また、駅の西側の方がいいかもです。
1LDKでは狭いと思います。

• fam********さん

2017/5/723:53:06

茨木小学校、茨木東中学校、茨木高校、

東大、京大、阪大、早慶、が勝手に良いと思います。

要するに、茨木小学校校区で阪急茨木駅を拠点とするエリアです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/5/810:07:37

阪急茨木市駅近くに昔ながらの商店街があり、安くて活気があります。

ただ、環境が良く駅に近いとなると、春日小、春日丘小、畑田小、穂積小、中条小校区。
JR茨木駅から阪急茨木市駅周辺になります。

https://www.est-gr.co.jp/gme/gakkouku/ibaraki01.html

1LDKですが、今なら十分な広さかも知れません。
ただ、入居条件が大人のみ、単身や学生、一人暮らし向けだったりします。

お子さんがいらっしゃると足音、泣き声など騒音問題もあり、ファミリー向けかどうか、住人の確認も必要です。

今後のためにも2DKや2LDK以上が無難だとは思います。

駅から少し遠い、築年数が経ってる、UR賃貸などを探せばいくらでもお安くファミリー物件は、ありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yu9********さん

2017/5/718:44:54

1979年から2008年くらいまで茨木市民でした。一時期を除いて。今も実家は茨木市です。
阪急茨木市駅近くの商店街は寂れ方が著しいです。まともなお店はスーパーのコーヨーくらい。魚屋も八百屋も無くなった。
水尾小学校エリアは比較的人気のエリアらしいです。かつて水尾池の跡地に大きめの公園があってそこで小さな子どもたちは大勢遊んでいます。
ただ、
豊中、吹田で子どもを育ててみて、茨木市はイマイチの感じはします。
茨木市では、小学校から水泳の授業に力を入れていて小学校を卒業するまでに100m泳げないと卒業できません。私も、200m泳ぐまで特訓を受けました。今でも、それは残っているようです。
春日丘エリアは少し古くはなってきていますけど高級住宅街です。
加えて、
南茨木駅から歩いて、~分程度のところと総持寺駅から歩いて~分程度のところはいろいろな曰くがあって家賃は安いですけどね・・・。
最近気になるのが、阪急茨木市駅周辺は夜間の治安?が悪化しているようです。無意味に広場があるので、そこにおかしな連中がたむろしているのを見かけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる