ここから本文です

クレー射撃を大阪で体験できるところはありますか?素人です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/518:05:45

クレー射撃を大阪で体験できるところはありますか?素人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2017/5/907:49:32

見学ならできる。無料。
大阪なら泉南か高槻の射撃場で見れるので一度どうぞ。

撃つとなると、体験では無理なので
所持許可を取る方向になります。
許可の申請に6万くらいと、平日昼間の時間が必要。
それに保管ロッカー等装備に数万円と銃本体の購入費。
射撃場の利用費数千円程度と弾代。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/907:52:49

許可の申請だけで6万ですか?
    例えばバイクの免許なら6万あれば乗り方も教えてもらえます。
    鉄砲の撃ち方は教えてもらえないのでしょうか?

また、鉄砲はおいくら位でしょうか?

自宅管理してはいけないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr1********さん

2017/5/910:08:30

お試しで撃ってみたいだけならグアムとかに旅行するのが一番安価で早いですよ。

国内で所持許可を取るには、本格的に射撃に取り組む、もしくは狩猟を行う決心が有るかどうか、お巡りさんを説得出来なきゃダメです。
「お試しで撃ってみたいから」という動機では許可にはなりませんよ。
そして、規則上は3年の更新までに一度も使わなければ眠り銃として返納を指導(事実上の強制)されることになっていますが、実際はもっと使用頻度を求められます。
実際は都市部の所持にうるさい県では許可をとってすぐのしばらくの間は最低でも月イチ以上射撃に行く位の意気込みを見せないと厳しいでしょう。

銃砲店の射撃会や大会だと、1日4ラウンド(1ラウンドが皿25枚)撃つのが一般的ですが、個人で練習に行くとして4ラウンドの射場代が大体5000~6000円程度。(射場により計算方法が違います)
トラップ射撃だと初心者のうちは4ラウンドでほぼ200発弾を使うつもりでいないといけません。
ダンボール箱単位でまとめ買いしていればいくらか安く買えますが、25発の小箱単位で買うと1箱1200~1500円程度掛かりますので、200発が1万円を超えた位になります。

これに往復の交通費(射撃場は山奥が多いので車が必須)と昼食代が掛かります。

と言うことで1日遊ぶのに2~3万円掛かるつもりでいてください。
そして、許可を維持するのが目的ではなく、上手くなりたいのならもっとずっと頻繁に練習に行くつもりでないとダメです。
選手を目指すなら月に4000発練習しろと言われたこともあります。

所持許可の申請では「どれくらいの頻度で射撃に行くつもりですか?」と訊かれるはずです。
田舎なら緩い場合も多いでしょうが、都市部だと厳しいですよ。
そこで、月イチ程度と答えたら「そんなんだったら所持しないでグアムにでも旅行に行けば?」とバッサリやられるのが関の山じゃないですかね?

所持までに、手続き、講習代、ガンロッカー設置で10万円を超えるくらいと、これに銃本体の代金が掛かるわけですが、
都市部で射撃用途だけなら、許可をとって終わりではなく、とってからの方がお金が掛かる位のつもりでいないと厳しいですよ。
狩猟用途での所持であまり練習しないで安くあげている方ももちろんいますけど、特に初心者のうちは練習をマメにやらないとお巡りさんにも信用されないし、第一、練習してない奴がそう簡単に獲物に当てられませんし。

それくらいの余裕と覚悟を持ち合わせていないなら、グアム旅行をお勧めします。
なんだよ余裕じゃん、って思うなら楽しいからこっちへおいで!です。

chi********さん

2017/5/618:27:35

本物のクレー射撃の事ですよね?
日本では所持許可を取らないと、鉄砲に触ることもできませんので体験だけということはできません。
所持許可を取る場合には、手順などお住いの警察署の生活安全課にお尋ね下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる