ここから本文です

11ヶ月の赤ちゃん。2週間ほど前から鼻水が出て、薬で一度収まったところで発熱...

アバター

ID非公開さん

2017/5/518:29:25

11ヶ月の赤ちゃん。2週間ほど前から鼻水が出て、薬で一度収まったところで発熱(39度)し、おととい急患センターで診てもらいました。発熱はウイルスなどと戦っているからだから無理に下げずに様子を見てといわ

れ、まもうとうという漢方をもらってきました。
熱は上がったり下がったりで高くて38.7度ほどで、今日午前寝から泣いて起きたとき口で息をするとゼェーゼェーという感じになり機嫌も悪く、食欲もぐんと落ちました。
気管支炎かなと思い少し調べ、咳をすると書いてあったんですが、夜寝てる時に少しするくらいです。
明日小児科に行くんですが、考えられる病気はありますか?

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/518:49:50

ゼイゼイしているのですね。話を伺う限り高確率で急性細気管支炎の状態だと思います。今夜息苦しい状態であれば、夜間であっても救急を受診した方が良いと思います。今夜眠れたとしても、明日には小児科を受診してください。

夜間に判断に迷ったら#8000に電話して症状を伝えてください。お住いの地域の小児科経験のある看護師が相談に乗ってくれます。

処方薬は麻黄湯(まおうとう)だと思います。乳児期の鼻閉・哺乳困難に適応のある漢方薬です。お大事にしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/519:22:31

    ありがとうございます!今着替えさせたところ全体的に発疹が出ており、突発にもなっってるかもしれません。でも突発だけでゼェーゼェーまではなりませんよね?併発してるんですかね?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/6 19:54:58

今日小児科に行ってきて、突発と診断されました。あとは風邪にもなっているそうで鼻水と咳に効く薬をいただいてきました。
気管支の方は大丈夫そうでほっとしました。
今は熱も下がって機嫌はものすごく悪いですが、一安心です。
細かいところまで教えていただきありがとうございました。今回いつもと違う小児科に行ったんですが、急患センターの先生も含め先生によって検査方法や薬の出し方も様々だと勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。