ここから本文です

サンショウウオの卵について。 GWなので祖父の家に遊びに来ました。 祖父が所...

adg********さん

2017/5/519:27:34

サンショウウオの卵について。

GWなので祖父の家に遊びに来ました。
祖父が所有している山に行った際に、クロサンショウウオの卵がたくさんありました。
私がイモリ系が好きということを知

っていたので、育ててごらん?と祖父が取ってきてしまいました。
自然のバランスを崩してしまって申し訳ないので、明日元あった場所に戻します。
そこで質問なのですが。サンショウウオの卵を取ったら違法なのでしょうか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2017/5/820:29:44

日本産の小型サンショウウオの約半分は天然記念物や採取禁止になっています。
しかしクロサンショウウオはどこの県でも採取禁止になっていないので大丈夫です。

サンショウウオを育てるのは大変ですが、卵があるなら孵化まで観察して幼生が産まれたらその池へ返してあげたらどうでしょうか(もう遅いかもしれませんが)

乱獲はいけない事ですが、自然を少しお裾分けしてもらって来年は飼育してみられては?(クロサンショウウオは共食いがすごいので沢山同じ池にいすぎても(*^_^*))
自分もクロサンショウウオを飼育していますが、可愛いですよ。

質問した人からのコメント

2017/5/12 20:32:41

ありがとうございます
本日、孵化しました!
がんばって育てます(*´︶`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2017/5/519:31:48

オオサンショウウオなどの数種類は天然記念物なので捕獲禁止ですが、普通のサンショウウオは大丈夫です。

「サンショウウオ、クロサンショウウオ」に関する質問