ここから本文です

島根県のなまりと、鳥取県のなまりって似てますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/521:22:25

島根県のなまりと、鳥取県のなまりって似てますか?

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/5/604:49:04

島根県民です。
島根県内、鳥取県内、どちらも県内で言葉が変わります。
島根県で言えば松江と出雲はほぼ同じですが、出雲と大田では既に違います。
また大田と江津でも少し違います。
浜田に行くと少し広島弁のような感じが入ったりします。
益田は山口よりの言葉も入ったりしますね。
まぁ特に解らないのは松江出雲のズーズー弁です。
今の若者は話せませんが、御年寄で濃いズーズー弁の方の言葉は私は理解出来ませんでした…

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/9 21:06:36

どこの地域でもそうですが、それぞれの地域のなまりは全然違うものなんですね。TVなんかでよく観ますが、なにか違うな~って感じがしました。大変参考になりました。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk1********さん

2017/5/621:46:55

だいたいは、おおよそは~鳥取市でも倉吉市 米子市
境港市 松江市 安来市 出雲市 雲南市 太田市
江津市 浜田市 益田市 でも~出雲弁的な会話を
すれば、解る&話せる人は多いですよ。

正し、少し?言い方等の変化とな~所も実際には
あ~だけんね。

特に、松江 安来 境港 米子 では・・・
県境なので、あまり(あんま~)大差は無て
喋っちょ~者(もん)は、多いだけんね。
そげだかや?そげだかや!そげだ!そげか~!とかね

でも、中には そげか~ ではく、そげ または
そげそげ での言動をす~者(もん)が実際には
居(お)~がね。

鳥取市での兵庫県北部の日本海側と県境での地が
故郷での、石破茂元防衛大臣 ある程度は、出雲弁を
言われても、解~タイプでの人だけんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/5/521:36:14

営業で山陰を回ってました。
県内全域を回ってたわけじゃありません。鳥取は東端、兵庫との県境あたり。それ以西の倉吉や米子は知りません。
島根は松江から出雲あたり。

鳥取のそれは、兵庫の県境ということもあってか、但馬弁や丹後弁に似ていると思いました。
中西部の訛りは知りません。

島根は出雲弁です。松本清張の「砂の器」で有名になりましたが、ズーズー弁です。
母音もアクセント鳥取の言葉とは全然違うと思いました。松江は人の出入りが多い市街地でもあるせいか、訛りの程度はおだやかで、慣れれば聞き取れますが、出雲あたりに行くと訛りが強くて非常に聞き取りづらいです。