ここから本文です

高嶺の花子さん のイントロで弾かれている

asa********さん

2017/5/522:05:36

高嶺の花子さん のイントロで弾かれている

F#mペンタ ?

はどのようなものでしょうか

youtubeで演奏者の方が演奏しているのをみると
購入したタブ譜に書いてある 抑え方とは違いました!!

購入したタブ譜 にかいてあるのは
1(弦)14 フレット
2 14
1 12
2 12
2 14
3 14
2 12
3 11
2 10
3 9
(続く…)

的な感じでした!!!

閲覧数:
794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2017/5/613:13:40

F♯mペンタとはF♯・A・B・C#・Eで構成された音階。F♯mとAは同じ音の構成はわかりますよね。ペンタの覚え方はメジャースケールの4度、7度を抜いたもの(しなぬき)と覚えてください。Aのスケールは、A・B・C#・D・E・F#・G#です。そこから4度と7度を抜いて、A・B・C#・E・F#の5音構成となります。F#mにすると始まりがF#になるだけで、構成音は一緒です。
曲、聴いてみました。普通に下がるだけのフレーズなので、ペンタじゃなくてもいいのですが、ファ♯・ド♯・ミ・シ・ド♯・ラ・シ・ファ♯・ラ・ミ・ファ♯・ド♯・ミ・シ・ド♯・ラと弾いているように聞こえます。手を横にスライドするか縦に指を動かすかの違いだけですが、指を縦に動かす方が演奏は楽な気がします。
貴方の〇弦〇フレットの表し方で書くと
1 14
2 14
1 12
2 12

2 14
3 14
2 12
3 11

3 14
4 14
3 11
4 11

4 14
5 14
4 11
5 12

と弾く方がスムーズに弾けます。まぁ同じ音でも弾いてる場所にこだわる人いるのでなんとも言えませんが、私は、音が合っていれば別にオリジナルと違う所を押さえててもいいと思いますよ。さらに言うと少々違う音に変えても問題ないし・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2017/5/611:25:54

F#mペンタ の構成音は

F♯、A、B、C♯、Eです。

指板上にたくさん存在します。

僕の場合、完コピする時はポジションまでしますが、普段はそのメロディーが弾ければポジションは気にしません。