ここから本文です

ICBMの撃墜なんてまだ誰も成功していないわけだし(だってそもそもICBM自体使われ...

flo********さん

2017/5/522:25:04

ICBMの撃墜なんてまだ誰も成功していないわけだし(だってそもそもICBM自体使われて無いし)、THAADでICBMを撃破するなんて、結局は机上の空論じゃないですか。

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/5/603:17:47

THAADもPAC-3も、元はといえば米軍の海外展開基地
(クウェートとかサウジとかドイツ) に対するイランや旧イラクが保有するであろう少数の中距離以下の「粗製な」弾道ミサイルによる攻撃を迎撃するために開発されたものであって、友好国の都市部を義理堅く防衛するためのものではありませんし、中露による本格的なICBM攻撃から米本土を防衛するものでもありません。

そもそも、これらの国が保有する(保有した)中距離以下の弾道ミサイル(MRBMやSRBMなど)は総じて命中精度が悪く、発射されたミサイルの全てが米軍基地に対してピンポイントで飛んでくるかというと、そういう訳でもなく「まぐれ当たりの数発」を迎撃するくらいなら何とかなるでしょう、的なシステムです。

なので米軍基地を直撃しないコースの弾道ミサイルは放置しても問題ないわけですし、「まぐれ当たりの数発」に全力を集中させ、その間に敵国の発射基地を叩いて第二撃を防ぐ…というのがざっくりした使い方になります。

仮に撃ち漏らした数発が基地に着弾したとしても、しょせんは海外展開基地なので、国家存立に関わる致命的な損失というわけでもありません。

最後に、米本土の防空は空軍の担当なので、THAADに対してそれ以上の性能要求はユーザーたる米陸軍もメーカーも「ペイの範囲外」とか言うでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/5/6 07:13:05

解読できない暗号満載の回答を有難うございました(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

編集あり2017/5/606:02:26

そもそもTHAADにはICBMを迎撃する能力はありません。
ICBMが使われるのはアメリカ本土への核攻撃の時ですから対応するのはGBIです。
日本に対して使われるのはMRBMですからTHAADでも対応できます。

mig********さん

2017/5/602:38:37

▼迎撃試験に合格したから採用され↓実戦配備してるんだよ、北◎鮮人君。

◆【イージス艦SM-3↓弾道ミサイル防衛】◆:【動画】
http://www.youtube.com/watch?v=p-vpRzu-ZzY
◆THAAD(サード)システム↓終末高高度防衛⋅ミサイル(BMD) :【動画】。
https://www.youtube.com/watch?v=7v6fSHX-cI0
◆【パトリオット⋅ミサイルPAC-3↓迎撃実験】◆:【動画】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=BuW-O6vsY0k

▼迎撃試験に合格したから採用され↓実戦配備してるんだよ、北◎鮮人君。...

kaz********さん

2017/5/602:03:15

SM-3にしろTHAADにしろマツハ20以上で落下してくるICBMやSLBMを撃ち落とすのは至難の技だと思います。

本当の試金石は、やはり実戦ですね

但し、湾岸戦争の時PAC2でもイラクのスカッドを何発か撃墜していますから、中距離ミサイルに対して70%~80%程度の命中率は望めるのかもしれません?

とにかくミサイルのブーストフェイズ(上昇段階)で迎撃できるだけのスピードがない限りかなり難しいと思います。それに長い射程距離も要求されると思います。

apw********さん

編集あり2017/5/601:12:40

アメリカロシア中国は無傷で、韓国と日本が核攻撃の犠牲になってもらう戦略でアメリカレプティリアン政府勢力は動いていますので、生き残りのいない全面戦争しかないです。

ces********さん

2017/5/522:34:28

たぶん
そう
pac3も
たぶん
そう

発射位置
発射角
飛行速度
なんかがバッチリ解ってるのは
撃ち落とせた

データ不明なものは
どうなんでしょうね

実戦が本気の試験ですね