ここから本文です

大伴家持は藤原種継暗殺事件にどう関与していたのですか?それは事実なのですか?

闘神王アリートさん

2017/5/600:03:02

大伴家持は藤原種継暗殺事件にどう関与していたのですか?それは事実なのですか?

補足その後、大伴家持の名誉はどうなったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/5/607:51:07

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E5%AE%B6%E6%8C%81

にあるとおりです。実際に関与していたかどうかは謎です。ただ、関与する理由はあまりなさそうですね。

昔ラジオドラマで、「生ける家持、死せる家持」というのをやっていました。

軍勢を率いて北征に向かう家持の夢に「死せる家持」が現れて、今までの自分の経験を語ります。
最後に、藤原種継暗殺事件のことが語られ、生ける家持は「当然、貴方はそれに参加していただろう」と問いかけ、死せる家持は否定します。色々と問い詰める生ける家持に対して、死せる家持の最後の言葉「私も参加したかったが、どうしても出来なかった。なぜなら、私はその時死んでいたからだ。」

• kor********さん

2017/5/614:15:09

「なお事実かどうかというなら、直接「続日本紀」を読んで、自分で判断するべきです。」という人は、「続日本紀」に書いてあることが全て真実であることを証明しなければなりません。
    そうしないと、論理的思考力を疑われます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/5/708:49:33

最初に補足の回答です。
「種継暗殺事件」には、多くの大伴系の人物が参加しています、当時の「大伴氏の筆頭であった家持」は、「死亡後ではありましたが、連座していたのではないかと貶められ、官位(従三位)を剥奪されています」が「桓武天皇から平城天皇」に変わったときに「贈従三位」を賜って復位しています。
「種継暗殺事件」は、「長岡京建設に反対する事件」と考えられがちですが、
785年の「早良(桓武の弟)親王の廃太子」と「安殿親王(桓武の子)の皇太子就任」という問題が、隠されていると思うのです。
「早良皇太子ー大伴家持(春宮大夫)」VS「安殿親王(平城天皇)―藤原種継(桓武の番頭)」という構図です。
「種継暗殺事件」の実行部隊の中に「家持も刀を持って」という事は無いと思うのですが、「全く蚊帳の外」というのは考えにくいです。
785年の出来事の順番としては「8月家持没」、「9月種継暗殺」「早良親王廃太子」、「安殿親王皇太子就任」を見るとき、「家持」の死亡原因が良く判りませんが、案外「家持が先に殺害」され、次に「報復として種継が暗殺」され、「連座しているとして早良親王が廃太子」となり「安殿親王の皇太子」ではないかと思います。
「平城天皇」の、「早良親王への贈天皇位とか、家持の復位」は彼らに対する鎮魂かと思われます。

kie********さん

2017/5/608:34:14

素人しか答えないこんな知恵袋で質問するより、北山茂夫「大伴家持」あたりを読んだ方が早いと思う。私は読んだが(それ以外にもいろいろ)、なかなかこんな知恵袋で要約できるようなものではありません。なお事実かどうかというなら、直接「続日本紀」を読んで、自分で判断するべきです。
知恵袋の回答なんて、素人の感想文ですよ。あってもなくても同じ。私のこれも感想文? はい、その通りです。というか、読書案内。

yut********さん

2017/5/606:44:35

関東に左遷された途中で病死し、その遺体が鞭打たれました。証拠はありませんが、やっていたと思います。

rek********さん

2017/5/600:18:06

関与してません。

すでに死んでます。

たたりがあってから評価は変わりました。

謀反で処罰された弟の皇太子の役人だったため疑われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる