ここから本文です

名古屋、岐阜(東海)へ来て、国道と県道の凄さ、高規格さにビックリしました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/603:33:16

名古屋、岐阜(東海)へ来て、国道と県道の凄さ、高規格さにビックリしました。

特に名岐国道の国道22号とか、上が都市高速自動車道があり、全線が6車線の幅の広い平坦な高規格道路。
速い車

は違法だが、100キロ近いスピード。
主要県道の大垣一宮線や、羽島大垣線も4車線。

ずっと関東住みの自分は、主要環状線の国道16号でも貧弱だなぁーっと感じました。

補足道路事情が良過ぎ!
関東は県道なんて2車線。

閲覧数:
594
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/5/605:42:23

名古屋から北へ放射線状に延びる22号も41号も19号も片側3車線区間はありますが、立体交差になっておらず信号も多いため高規格道路と呼べるものではありません。まだ名四国道と呼ばれる23号の方が立体化されていて高規格道路です。おそらく車幅が広いのでそう感じるのでしょう。

全国的にはやはり凄腕の総理大臣を輩出している地域の方が道路事情は立派です。輩出数トップの山口県の道路然り、何といっても田中角栄の新潟は新潟市を横断して新発田市までの約40kmを完全立体交差の片側3車線で信号一つもない国道8号線何かの方が仰天です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/6 15:22:56

千葉県とか道路が本当貧弱!
主要県道が、農道を舗装した様な歩道無しの片側2車線の、
路線バス便も多い、最高速度が50km/h弱の低規格貧弱道路。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/5/614:36:18

確かに、神奈川と埼玉は悲惨。千葉も東京-千葉は悲惨。
でも北海道(札幌圏を除く)の道路の良さと車の少なさにはかなわないと思います。

tol********さん

2017/5/612:59:16

で?質問は?????

arm********さん

2017/5/612:52:28

・・・で、ご質問は?

mau********さん

2017/5/612:46:48

名岐国道でびっくりされる方がびっくりですが、それくらいに以前の地元の道路事情が悪かったんでしょうね。

他の方が書かれているように23号の方がはるかにすごい道です。名古屋の南にある大高あたりから豊橋方向は、名古屋高速や伊勢湾岸道に並行して立体交差が続きます。
平面交差だと、広い道との交差点が多く、赤信号が長いのがネック。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2017/5/612:27:58

基本的に関東都関西の中継地点でもあり、物資供給の工場地帯でもありトラックも多いため道路を広くしないとどうにもならないから。さらに鉄道網などないから自動車での輸送がメイン。城下町は道路が直接城に行かないように道をわざと曲げて作る構造。名古屋も当然そうだったけども、太平洋戦争や三河湾地震、伊勢湾台風などでなんども更地に近くなったというのも要因。同じ城下町の東京は焼野原のあと、元の道路通りに復興させたのが今の曲がりくねった道路の原因。故に道を広げただけでは渋滞もなかなか緩和できない。
あと田んぼも多いから、一極集中の関東圏とは道路建設費用も違う。平野の広さが違うからね。関東平野と言っても凹凸のけっこうある丘陵地帯だけど、濃尾平野はおよそ100km四方が海抜10m以下の本当にまっ平ら。そういう違い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる