ここから本文です

農家に嫁いで24年、男児が産めずに「産め産め」と言われ続け娘が3人… 毎日の野良...

アバター

ID非公開さん

2017/5/606:45:26

農家に嫁いで24年、男児が産めずに「産め産め」と言われ続け娘が3人…
毎日の野良仕事と親戚の相手と、体が弱った義両親の、病院の送迎や
用事足しの足代わり…

夜は眠たい所にセックスを求めて来る夫を拒めば
翌日機嫌が悪くなり、嫌がらせ的な用事を頼まれる始末…

娘達には、騙されても農家なんかに嫁に行くな!と教えています。

結婚前は、「農家の仕事は親と俺でするから頼み事は
遊びに来る親戚の相手位だから大丈夫!」という言葉に騙されました
1年目から日焼けで顔が真っ黒になり、爪に入った土で
いつも黒くなり、トラクターの運転はその年で上手くなる始末…

何度も何度も何度も、こんな家を出て自分を取り戻したいと考えても
娘を置いて出て来る訳にも行かず、使命を果たすかの様に
2人目3人目を出産…
3人目がお腹に居た時に義父が「次は必ず男を頼みますよ」だって
もう私なんか産む道具でしか思われて居ない。

下の娘が二十歳を過ぎたら、離婚しても良いですよね?
自分では頑張って、鬼畜達の相手をして来ましたが限界です。

とわ言う物の、離婚しても自立は無理な気がする
50近いオバサンが、何のスペックも無く暮らせるほど
世の中は甘くない筈。

長女が今年就職して、1人暮らしを始める事になり
一緒に住んであげても良いよと言われた時は凄く嬉しかった。
不覚にも娘の前で大泣きしたんです。

この気持ちに、ご理解頂けたら幸いです。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,763
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/5/607:49:56

未だに有るんですね!
お気持ちお察しします
かなり 大きな お百姓さんですね?
専業農家はそうなりますよ!

でも 何もしない訳には行かず 手伝うと調子に乗り 有れして これしてと言って来る始末 農家は農繁期なんかは本当 猫の手も借りたい 状態ですね

でも 今から 人と一緒に働くの 別の仕事する事出来ますか?
両親が居なくなるまでとは思うのですが
余り無理なさらずに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vid********さん

2017/5/1305:40:16

う~ん…これは、殆ど道具としか見てない
様に見えます。

ひどい話しですね。私も関係者の一人として
許し難いものがあります。
事前に、きちんと説明がされてないし、強要して
ますのである意味犯罪に近い行為です。

女性を軽視してる行為です。

近所の農家さんでは、女性には仕事させない、家庭の事
だけしてくれればOKの農家さんもおります。

ひどい話しですね…う~ん…この先は、娘さんと相談して
自分の人生を歩まれた方がいいかと思います。

心中お察しします。頑張ってください。

kic********さん

2017/5/1305:13:15

男です。

うちの母は最初の結婚先で子供が出来なかったので、離縁されて、うちの父と結婚し、立て続けに、姉、私、妹2人と4人も生み、育ててくれました。

私はもう50過ぎですが、母の時代に、子供4人を生み、育て、家事をし、農作業をするのは、本当に大変だったろうなと思います。

4年前に78歳くらいで脳梗塞でなくなりました。


その1年くらい前に、私は病気で、会社を早期退職し、1年一緒にくらしましたが、少しは恩返しできたかなあーと思います。

今も毎朝線香あげてます。

rei********さん

2017/5/1300:24:51

私も義親と同居35年です。娘、息子、息子、3人の子供がいます。
私は今60歳ですが、10年くらい前までは、末の子が20歳になったら絶対離婚するぞっと思っていました。
家も、長男が就職したら「お母さん、一緒に住もうよ」と言ってくれました。

あれから10年、末の子もやっとこないだ家を出ました。
もぅいつでも家を出れるし、お金も貯めました。
実家の親も亡くなり、空き家になったので住む家もあります。
それでも、結局、私は、家を出ませんでした。
経済的な問題もありますが、子供がいなくなったら1人で暮らすのは寂しいです。
喧嘩をしながらでも、姑がいてくれた方が良いです。

姑の実家は田舎で農家をしています。
祖母、父母、夫婦、息子、の4世代で暮らしていました。
そこのお嫁さん、今(65歳)は、祖母が96歳で亡くなり、義父が90歳で亡くなり、今はまだ義母90歳の世話をしながら暮らしています。
息子は、遠くで就職、家は継がないそうです。農家も自分の代で終わり。
そこのお嫁さんは、他所へは、行きたくないそうで、田舎が好きだと言います。

あなたも、子供も出て行っても結局その家にいるんじゃないでしょうか?
後10年したら、義父母も歳をとって元気がなくなり、
農家をやるもやらないも、あなたの好きにできるようになるんじゃないでしょうか?
何だかんだ言っても、長年住んだ田舎の土地、愛着もあるのでは?

子供がいなくなると、寂しくなり、家や義親に縛られてるという気持が変わります。
やらなきゃいけない事、義務、じゃなく、自主的にやっても良いみたいな気持に。
今は忙しいくて自分の時間もなく、自分に余裕がないから逃れたいと思うのだと思います。

10年後、そんなに将来は暗くないですよ。きっと好きにできるようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zzz********さん

2017/5/1223:53:29

私も50前の農家の嫁ですが何かって感じ。
うちは長男いるけど。あとを継ぐのは誰になるかわからないよ。今の時代。うちだって、次男坊だもん。旦那様は。
私もモアも乗るし。リフトも乗る。草刈り機バッチリ✌!
お姑さんはものすごーく働くから。頭あがんなくて
困るけど‥
辛いけど、この年になるまで頑張ってきたんだから、ぜーんぶ頂いちゃいましょうよ。大丈夫!あなたの天下がくるから。私はそれを夢見て頑張るよー!
それに‥結構稼げるでしょ!休みはないけど‥ね。
たまには愚痴る場所作った方がいいよ。お互い天下目指して、頑張ろう‼

dar********さん

2017/5/618:08:19

拝見させて頂きました。

羨ましいですね。・・・って言っても、お子様が、お嬢様だなんて‼
私は、貴女と逆で、団子3兄弟です。

まず、最初のスタート地点で迷ってしまったかも知れません。 人によりますが、相手のご両親と関わりたく無いと言う傾向の中で、親戚付き合いの相手や対応をすればいいなんて、更に他人的な人と為るため苦痛とか持ちそうですが。

今の貴女は、きっといい笑顔も会話にも、輝きが無くて、お子様にいい影響を与えられて無さそうですよ。 そんな貴女を見るお嬢様は、心配や不安を抱いてしまうかも知れません。

我慢する事より、大切なお嬢様の前で、太陽の様に明るく笑顔で照らせる事をして欲しいですね。
耐えて過ごす中で、貴女の体調にダメージを与えてしまい兼ねませんから。

貴女には、免許が在りますね。車の運転が嫌いじゃ無ければ、選択肢は在りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる