ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/5/616:38:51

離婚はせず
別居しましょう。
たくさんの苦労大変でしたね。
貴方の苦労に比べたら
女一人で生きていくのは
すごく簡単だと思います。
バイトで15万も稼げば
余裕かと
コンビ二でも
時給750円200時間で15万です
月200時間なら
1日8時間で25日です。
たぶん今の生活より
自由時間たくさんありますよ。
主婦は24時間
いいように使われるから

min********さん

編集あり2017/5/615:01:58

私の実家は農家で、質問者さんの長女の立場に当たります。母は男の子を産むよう期待されていたらしいですが結局3人姉妹でした。

質問者さん同様、末っ子が成人したら離婚したいと言っていましたし、私も離婚を勧めていました。

去年、末っ子が成人しましたが年齢とともに皆落ち着いたり、母に厳しかった親族が亡くなったり、状況が大分変わり、母は離婚はしないと言っていました。

大変ですよね。娘から見てても大変です。同情してしまいます。母は同情されたくないと言っていますがそれでもそう思ってしまいます。

おそらく娘さん3人は質問者さんの味方では?

状況が良くなりますように。

meg********さん

2017/5/607:52:25

同じくらいの婚歴の女です。性別を決めるのは夫の精子ですし。「子供の性別のことは、どうぞ息子さんにお願いしてくださいね」と言い返してよかったのかもしれない。
「男の子ならお父さんとお母さんでもう一度お生みになってくださいね」でもよかったのかもしれないです。
自分も農家ではないですけど、性別指定され、生まれた子に障害が在った途端、「うちには変なのはいないから。あなたの家系ね」と言われ、3人目以降は、「息子がかわいそう!おろして!」と言われたので、介護なんて知ったこっちゃないです。
手伝いもやめました。
そもそも、家制度なんて70年くらい前に廃止されてます。「嫁に行った」という言い方自体、間違いです。

nys********さん

2017/5/607:40:23

御理解申し上げます!

kaw********さん

2017/5/607:25:22

気持ちわかります。家も同じです。
家は娘二人で、今年三月末、上の娘が大学で県外に引っ越すとき「お母さん、あと何年我慢するの?」と言ってきました。
引っ越しは娘二人と私で片付けにいったのですが、下の娘が「私が高校卒業するまではやめて。大学行った場合、学費や仕送りについて、お父さんは信用できない。仕送りがきちんと決まる時までは我慢して。その後は慰謝料と生活費取って離婚していいよ。」と急に言い出しました。
あなたも娘さん達がわかっているので、下の娘さんが高校卒業した時点で考えても良いのではと思います。
50代の同じように考えてる方は沢山いると思います。

saz********さん

リクエストマッチ

2017/5/606:56:12

うちに監視カメラが回ってる?ってぐらいに私と一致してる。違うのは子供が3人。うちは二人の男女です。

私も最初は畑は身内と親がやると言われ、それを鵜呑みにして結婚したら騙されましたよ。現在も畑をやってます。

20歳になったら離婚しましょう。でも失礼ですが、その頃には義父母はもう天国に行かれませんか?行かれなくとも畑が出来る体では無いはず。それまで我慢すると言うのも凄く酷です。私は今おこなってる事は、畑を優先しない事。子供の参観日だったり、私はパートもしてるので、それらを優先して、空いた日に畑をしてます。それが私なりのストライキ。もうね、そう言う人達なのですから、嫌味言われようが、己が大切で可愛いならそうするのが良いと思って、私は5年ぐらいまえからそうしてます。

何か起こして。小さな反乱で良いから。勇気を出してね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる