ここから本文です

農家に嫁いで24年、男児が産めずに「産め産め」と言われ続け娘が3人… 毎日の野良...

アバター

ID非公開さん

2017/5/606:45:26

農家に嫁いで24年、男児が産めずに「産め産め」と言われ続け娘が3人…
毎日の野良仕事と親戚の相手と、体が弱った義両親の、病院の送迎や
用事足しの足代わり…

夜は眠たい所にセックスを求めて来る夫を拒めば
翌日機嫌が悪くなり、嫌がらせ的な用事を頼まれる始末…

娘達には、騙されても農家なんかに嫁に行くな!と教えています。

結婚前は、「農家の仕事は親と俺でするから頼み事は
遊びに来る親戚の相手位だから大丈夫!」という言葉に騙されました
1年目から日焼けで顔が真っ黒になり、爪に入った土で
いつも黒くなり、トラクターの運転はその年で上手くなる始末…

何度も何度も何度も、こんな家を出て自分を取り戻したいと考えても
娘を置いて出て来る訳にも行かず、使命を果たすかの様に
2人目3人目を出産…
3人目がお腹に居た時に義父が「次は必ず男を頼みますよ」だって
もう私なんか産む道具でしか思われて居ない。

下の娘が二十歳を過ぎたら、離婚しても良いですよね?
自分では頑張って、鬼畜達の相手をして来ましたが限界です。

とわ言う物の、離婚しても自立は無理な気がする
50近いオバサンが、何のスペックも無く暮らせるほど
世の中は甘くない筈。

長女が今年就職して、1人暮らしを始める事になり
一緒に住んであげても良いよと言われた時は凄く嬉しかった。
不覚にも娘の前で大泣きしたんです。

この気持ちに、ご理解頂けたら幸いです。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,646
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/5/607:49:56

未だに有るんですね!
お気持ちお察しします
かなり 大きな お百姓さんですね?
専業農家はそうなりますよ!

でも 何もしない訳には行かず 手伝うと調子に乗り 有れして これしてと言って来る始末 農家は農繁期なんかは本当 猫の手も借りたい 状態ですね

でも 今から 人と一緒に働くの 別の仕事する事出来ますか?
両親が居なくなるまでとは思うのですが
余り無理なさらずに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

リクエストマッチ

2017/5/606:56:12

うちに監視カメラが回ってる?ってぐらいに私と一致してる。違うのは子供が3人。うちは二人の男女です。

私も最初は畑は身内と親がやると言われ、それを鵜呑みにして結婚したら騙されましたよ。現在も畑をやってます。

20歳になったら離婚しましょう。でも失礼ですが、その頃には義父母はもう天国に行かれませんか?行かれなくとも畑が出来る体では無いはず。それまで我慢すると言うのも凄く酷です。私は今おこなってる事は、畑を優先しない事。子供の参観日だったり、私はパートもしてるので、それらを優先して、空いた日に畑をしてます。それが私なりのストライキ。もうね、そう言う人達なのですから、嫌味言われようが、己が大切で可愛いならそうするのが良いと思って、私は5年ぐらいまえからそうしてます。

何か起こして。小さな反乱で良いから。勇気を出してね。

kaw********さん

2017/5/607:25:22

気持ちわかります。家も同じです。
家は娘二人で、今年三月末、上の娘が大学で県外に引っ越すとき「お母さん、あと何年我慢するの?」と言ってきました。
引っ越しは娘二人と私で片付けにいったのですが、下の娘が「私が高校卒業するまではやめて。大学行った場合、学費や仕送りについて、お父さんは信用できない。仕送りがきちんと決まる時までは我慢して。その後は慰謝料と生活費取って離婚していいよ。」と急に言い出しました。
あなたも娘さん達がわかっているので、下の娘さんが高校卒業した時点で考えても良いのではと思います。
50代の同じように考えてる方は沢山いると思います。

nys********さん

2017/5/607:40:23

御理解申し上げます!

meg********さん

2017/5/607:52:25

同じくらいの婚歴の女です。性別を決めるのは夫の精子ですし。「子供の性別のことは、どうぞ息子さんにお願いしてくださいね」と言い返してよかったのかもしれない。
「男の子ならお父さんとお母さんでもう一度お生みになってくださいね」でもよかったのかもしれないです。
自分も農家ではないですけど、性別指定され、生まれた子に障害が在った途端、「うちには変なのはいないから。あなたの家系ね」と言われ、3人目以降は、「息子がかわいそう!おろして!」と言われたので、介護なんて知ったこっちゃないです。
手伝いもやめました。
そもそも、家制度なんて70年くらい前に廃止されてます。「嫁に行った」という言い方自体、間違いです。

min********さん

編集あり2017/5/615:01:58

私の実家は農家で、質問者さんの長女の立場に当たります。母は男の子を産むよう期待されていたらしいですが結局3人姉妹でした。

質問者さん同様、末っ子が成人したら離婚したいと言っていましたし、私も離婚を勧めていました。

去年、末っ子が成人しましたが年齢とともに皆落ち着いたり、母に厳しかった親族が亡くなったり、状況が大分変わり、母は離婚はしないと言っていました。

大変ですよね。娘から見てても大変です。同情してしまいます。母は同情されたくないと言っていますがそれでもそう思ってしまいます。

おそらく娘さん3人は質問者さんの味方では?

状況が良くなりますように。