ここから本文です

カラオケでの声真似?歌真似?について カラオケ大好きな大学生女です。 よ...

nic********さん

2017/5/611:43:17

カラオケでの声真似?歌真似?について

カラオケ大好きな大学生女です。
よくカラオケに行く友人がいるのですが、
相手はオタクで、アニソンやキャラソン?アイドルソング系の声真似をひ

たすらします。
わたしも、けいおん!やラブライブとか、ももクロあたりは好きで、歌もわかる程度のオタクです。でも正直、声真似とかはちょっと気持ち悪いオタク文化、みたいな偏見はあります。

ただその友達に、「これ歌お〜」と言われ、デュエットする時に思いっきり声真似されると、なんだか戸惑います……。
やりたくなかったのですが、空気を読んでしまうところがあり自分も少し真似をして歌いました。
そしたら、どうも声真似仲間?のように思われてしまったようで次々にあれ歌お、これ歌おうと誘われます。。。

わたし自身は声真似に興味ない、むしろちょっと気持ち悪いと思ってしまっています。
2人だけのカラオケならまだいいけど、複数人で行く時も同じノリでわたしにデュエット曲等を歌おう!と言ってきます。
さすがに複数人で行く時は、わたしは全然声真似とかはしません。
しかし、それもあってか友人は「あの子たちと行くカラオケつまんない。」とか「あの曲はみんなでモノマネして楽しむものじゃないの?」と言われてしまいました(><)
2人の時も、自分が一緒にデュエットする時以外の声真似してない私の歌には興味がなさそう?というか、ずーーっとデンモクで曲を選んだり、携帯をいじっています。

長々とすみません。
カラオケって声真似して楽しむものなんでしょうか?
わたしはその人自身の解釈とか歌い方で歌ってもらう方が楽しいです。この曲○○ちゃんっぽいね!合うね!とか話してる方がずっと楽しいし相手を知れます。だこら知らない曲とかでも全然楽しいです。これはマイナーな考え方でしょうかね?

また、友人としてはいい子なので付き合いは続けていきたいのですが、この声真似カラオケ?みたいなのを私はどうやって止めたらいいんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pue********さん

2017/5/612:00:57

あなたの感性、考え方は一般的で当然であると思います。友人の感性、考え方はただの個人的な好みです。
なので、あなたの考え方でカラオケを楽しむ事で問題ありません。ただ、友人に対し声真似したくない旨を言っていいですが、友人の声真似に対し気持ち悪いという態度を取るのは、友達としてしないようにしましょう。(好みを否定されるのは傷付きますので)
声真似したい(周りにもして欲しい)友人、声真似をしたくない(聞きたくない)あなた、話し合って折り合いが付かなければ一緒にカラオケに行くのをやめましょう。

カラオケは、みんなが楽しむものです。

質問した人からのコメント

2017/5/13 08:16:39

皆さんご意見ありがとうございました!
声真似が普通の文化ではないと確かめられたのも良かったです(笑)
どれも参考になり悩みましたが……

「カラオケはみんなが楽しむもの」
その言葉がなんだか響きました。
彼女もそうやって楽しんでいるのだなぁ〜と思いました。もちろん彼女を傷つけないように、でも声真似は自分はしない、ということを伝えたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2017/5/920:36:47

はじめまして、私もカラオケによく行きます。
私の仲間内では声真似文化はありませんが、
私含めたカラオケ大好きなガチ勢?の人間は曲によって歌い方や声のトーンを変えたりすることがよくあります。
ですから、キャラソンを歌う時は大人っぽいキャラの歌であれば大人っぽく、子供っぽければ子供っぽく…という風になるので自然と似ることもありますね。

そのような考え方でその声真似文化を乗り切るか。
嫌ならやっぱり「私声真似とか苦手だからフツーに歌うね〜?」と軽くご友人に言ってみてはいかがでしょうか。

カラオケは娯楽ですので、楽しく歌いたいものですからね。

ang********さん

2017/5/805:30:34

おじさんですが、その昔もサザン君とかBz君とかチューブ君とかおりまして、
何度も聞かされると非常に鬱陶しかったです。
声真似はその歌い方で癖ついていると思うので直らないと思います。
またか~い。と苦笑いで温かい目で我慢するしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる