ここから本文です

免停 点数について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/621:08:27

免停 点数について教えてください。

初心運転者期間内に7点くらって30日免停になりました。
その後免停講習を受けて前歴1になってます。初心者講習も受けました。
先ほど速度超過で3点いただきました。まだ初心者期間は終わってません。

初心者期間に前歴1で3点もらうとどのような処分になるのか詳しく教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/5/621:40:29

初心者期間中に3点以上の違反をして、初心者講習を受け、その後に初心者期間内に3点以上の違反をした者は、再試験の対象となります。ただし、この「3点以上」は、複数の違反累積で3点以上となった、と言う意味であり、一度の違反で3点となった場合は、更に違反をして4点以上になった、と読み替えられます。
質問者さんは、初心者期間内にあと1点の違反をすることで、再試験の対象者となります。再試験は基本的に落とすための試験で、学科試験のみの原付はともかく、普通自動車や普通二輪では、合格は期待できません。免許取消になります。しかし、初心者期間が経過するまで無違反で過ごせば、それでお咎めなしで終了です。

前歴云々は初心者期間や再試験とは無関係で、通常の行政処分です。7点で30日免停となり、明ければ前歴1の状態で、次に免停となるのは4点に達したとき(60日)です。つまり、あと1点の違反で60日免停となり、次は前歴2です。以降、前歴と行政処分の関係は下記サイトが参考になるでしょう。免停処分明けから1年間の無違反があれば、前歴はゼロになります。

RJQ.jp 交通違反の基礎知識 行政処分
https://rjq.jp/rules/gyosei.html

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/6 22:00:25

素晴らしく的確でわかりやすいです!ありがとうございます!
今月末で初心者期間が終わるので今月は運転控えます。。
本当にありがとうございました。

「免停後 点数」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる