ここから本文です

算数の問題「~はいくつですか」に対して答えが「11」のときは何と書けば良いで...

ban********さん

2017/5/621:39:25

算数の問題「~はいくつですか」に対して答えが「11」のときは何と書けば良いですか

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1321:01:34

10以上に「つ」は要らないので、他に付けるべき単位がなければ、「11」ですね。

ちなみに、年齢が10歳以上になることを、「つ離れする」と言います。

10から「つ」が付かなくなるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2017/5/1118:32:39

答え 11
これで゛何か不都合ありますか。質問内容によっては、11個と書くべき時もあるし、11歳、11倍が正しい時もある。問題次第でしょう。

ホーリーさん

2017/5/705:59:53

1=ひとつ
2=ふたつ
3=みっつ
4=よっつ
5=いつつ
6=むっつ
7=ななつ
8=やっつ
9=ここのつ
10=とお

11=普通に『じゅういち』と呼んでいますが・・・。
他に、『とおとうひとつ』かなぁ?????
ちなみに20=『はつ』はつかのはつです。

以上。参考になれば幸いです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2017/5/622:20:24

いくつ・・・ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ・・・とお、
その先は、とおとひとつ、十と一
まあ、算数の答えなら、現代では、じゅういっこ、11個ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/621:50:28

「11」と書いて下さい。
単位が問題文の中に有る時は単位も忘れずに。