ここから本文です

アガサ・クリスティの短編「SOS」について質問です。 結末がよくわかりません…...

ink********さん

2017/5/1322:00:05

アガサ・クリスティの短編「SOS」について質問です。

結末がよくわかりません…。どなたか説明お願いいたします。

ちなみに私が読んだのは、岩崎書店の「アガサ・クリスティー 探偵名作集9 -青い壺のなぞー」という本です。子供向けの本なのでかえってわかりにくいのかなとも思ったりするのですが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/5/1510:47:12

子供向けにどう書かれているのかは知りませんが、館の主人は養女の父親が資産家で、莫大な遺産を相続できることを知り、自分の実の娘を養女に見せかけて遺産を相続させ、養女の方は入れ替わりがバレないように事故に見せかけて毒殺しようとするという話です。
偶然その現場に訪れた主人公がそのことに気がついて阻止しますが、「SOS」を書いたのは殺されそうになっていた養女ではなく、何も知らなかった実の娘の方で、主人公は彼女のために実父を犯罪者として警察に通報することはせず、事件は胸のうちにしまい込み、証拠を持ち帰るのみとしますが、もし養女が死ぬことがあればそれを公にするということに止めます。
そして、本来はそのようなことをする人ではないのに、その屋敷に漂う雰囲気が住んでいる人を狂わせて事件を起こさせたかもしれないということを示唆して終わります。

この作品はクリスティの中でも怪奇小説色の強い作品を収めた短編集に収録されています。

• 質問者

ink********さん

2017/5/1517:38:09

回答ありがとうございます。

おかげさまでだいたいわかりました。既に一度図書館に返却してしまったので、もう一度借りて読んでみます。

それから、できれば他の方の訳でも読んでみたいので、もしご存知でしたら、書名や出版社など教えていただけないでしょうか。いろいろ検索してみたのですが、この作品が入っている本を見つけることができませんでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/15 18:22:50

詳しく教えてくださってありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる