ここから本文です

税理士ってそんなに儲かります〜?

アバター

ID非公開さん

2017/5/703:22:32

税理士ってそんなに儲かります〜?

お客さんって、そんなにおります〜?

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/711:20:56

私の父親(故人)が税理士でしたね!

国税庁や税務署を退職して税理士事務所を開業する
場合は退職した役職で顧問先を期限付き(2年程度
ですが)紹介してもらえます。
所長クラスや大蔵省(当時)、国税庁の幹部クラス
ですと、相当の顧問先を紹介してもらい、「第二の
退職金」と言われます。・・・多くの顧問先は判子
を捺印するだけで、毎月の顧問料が入る。
税務署OBですと、職員は後輩ですので問題が発生
しても穏便に済ますことが可能です。

独学で税理士免許を取得した場合は、全ての顧問先
を自分で開拓する必要があります。
また、顧問先の税務申告に不備が有り追徴課税が発
生した場合は税務署OBの様に対処できません。

税理士事務所を開業していますと、居候税理士の申
し出が多いですが、免許を取得しただけで満足に納
税の現場を知らない者が多すぎると言います。

税理士も経歴が左右するのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/709:57:56

”そんなに”ってどの程度のこといってるか不明なので回答不可能です。

2017/5/706:48:19

雇われ税理士はサラリーマン並みです。

marie102067さん

2017/5/703:40:08

税理士さんも仕事がなければもうかりませんよ。
最近ではコンサルティング業務などが多いようですね。
顧問料も安くして 新しい顧問先を増やそうとする税理士の会社もあるようです。
そんな勧誘の電話がありました。
弁護士さん同様に増えすぎたのではないでしょうか。