ここから本文です

ヤフオクで即決を設定していないのに「即決はいくらですか?」と聞いてきたので、...

アバター

ID非公開さん

2017/5/709:56:55

ヤフオクで即決を設定していないのに「即決はいくらですか?」と聞いてきたので、即決はしてないと答えると「早期終了ありとあったので聞きました」と返信。

私の認識では早期終了と即決は違うものだと思ったのですが、早期終了の中に即決の意味合いも含まれてるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

demomakenさん

2017/5/717:58:45

「早期終了」という言葉は、確かにどのようにも解釈できる表現で、私も扱いに困るときがあります。

とにかく「予定よりも早期に終了することをあり」としているのであれば、「早期終了あり」という言葉を見た人は「理由がどうであれ、条件が整えば早期終了してくれるものだ」と考えるのが普通かなと思います。

ですから「早期終了の中に即決の意味合いも含まれてるのですか?」という質問に対して「質問した人がそう思うなら含まれるし、質問された人がそう思わないなら含まれない」という答えぐらいしか、私にはできません。要するに、明確なイエス・ノーは出せません。

私も先日、ある商品を落札された際に、落札者から、取引メッセージを使って「数日後に終了予定の商品を開始価格ですぐに落札できないか」ということを尋ねられました。そこで、終了までお待ちいただくように伝えたところ「早期終了ありとしているので聞いてみました」といった返事をされました。

そういうことは、過去にも何回かありまして、冒頭で述べたように、早期終了という言葉の扱いに困っています。ただ、ちょっと考えて、私は以下のような言葉を商品説明に入れようかなと思っています(思っているだけで、まだ実際に入れてはいません)。

「「早期終了あり」という設定にしていますが、これは、出品中に商品に不具合等が発生した場合や、説明に不備があった場合などに、予定よりも早く出品を取り下げることもあるということです。入札している方からの要望によって早期に終了することはありませんので、ご了承くださいますようお願いします」

といった感じです。

要するに、いかようにも解釈できる表現なので、「私はこう解釈しています」ということをあらかじめ示しておけばいいのではないかということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/715:00:42

即決は、入札者がその値段を入札すれば「落札が確定する」モノで、
早期終了は、出品者が出品時に設定した終了日・時間を
都合などによって早く終わらせることができる「機能」として
提供されているモノです。
即決は出品者のあなたが終了時期や落札者を決めることはできませんが、
早期終了は、あなたの都合でいつでも終了することができますし、
その時点で最高入札者を落札者として確定させることができます。

という具合で、意味は違います。

cr125_444さん

2017/5/711:14:42

本来、早期終了設定というのは現在の価格が入札者の取引希望価格に達しない場合につかいます。
現在の価格というのは次点入札者の入札金額に影響されますが、例えば現在の価格が5000円だとして、10000円でどうですか、と言ってきた場合。
知恵袋では長らくヤッカミから貧乏人が違反とか嘘ついていました(笑)
知恵袋は貧乏人揃いなので、出品者が満足する価格を提示出来ません(笑)

アナタが具体的な金額提示を受けた後にカスタマーサービスに、その商品IDとアナタのIDを入れて質問すれば問題ないとの返事が来ます。
知恵袋は悪質貧乏人が、そんな質問したらID停止になるとか、落札システム利用料回避になるとか必死に邪魔回答したりしますがね(笑)
きちんと出品者側禁止行為を見てください。
商品説明に現在の価格よりも高い金額で取引するとかの文章を入れるのが禁止。
入札側の要求に応えて、ヤフオクシステムで取引するのはOK。
落札システム利用料回避なんて禁止行為はありません。
落札システム利用料回避を違反と看做す、というのは現在では見ることも出来ない古いお知らせ。
それも普通に取引した後で、都合削除を繰り返す行為が対象でした。
具体的には最高額入札者になってもらい、そこで早期終了。
現在の価格に関係ない、入札者希望取引価格で取引。

vrds50sssさん

2017/5/710:59:13

会話になってないので無視
だいたい、早期終了で即決になるんだったら、いくらか設定してあって質問しなくても入札側に分かるようになってるだろ…ってことだろ
そいつの言う「質問から即決交渉」するんだったら、落札検討者が大勢で質問に押しかけて来て、出品者は一体誰を選べばいいかって問題が起きる。オークションというのは買い手を選別するためにあるものなんだけどな…。即買いは早い者勝ち。それがいくらか分からなきゃ早い者勝ちにもなってない。。

>早期終了の中に即決の意味合いも含まれてるのですか?

というよりシステム的に成り立たないことを言ってる。

burumannnさん

2017/5/710:05:20

システム上で規定する即決は含まないと思います。即決を希望する方との個別の取引で、出品を早期終了し、その方に売るというのはありですが。

2017/5/710:04:26

違いますが、話の流れとして、どちらかにその意味を含んでいることはあると思います。

特に即決価格が決められていない商品に対して「現在の値段で早期終了してくれませんか?」と言って入札している場合、「今の価格を即決価格にしてくれませんか?」という意味とほぼ同じ気持ちだと思います。

(もちろん、出品側は「即決価格」として設定しているわけではないので、自動的には終了されません。)

「早期終了ありだから即決価格あり」というのは明らかな勘違いであるのは間違いありませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。