ここから本文です

電マから出火しました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/711:29:24

電マから出火しました。

普段使用している電マが突然変な音を立て、
中で突然パンッと音を立てたのと同時に
スイッチ部分の奥で火のような色が見えました。

すぐにコンセントを抜き、
しばらく煙たかったのですが
その後は大丈夫です。

ただ、このまま放っておいても大丈夫かなと、
爆発しないかな、と、とても心配です。
あとこのあとこの電マをどう処理してよいのか
わかりません。

どうすれば良いでしょうか。
消防署に相談するにも、モノがモノなだけに
お恥ずかしい。。

閲覧数:
1,932
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2017/5/713:47:40

そんなのは「出火」とは申しません。何かに燃え移って初めて「出火」です。たんにショートしただけです。電気が通ってなきゃほっといても大丈夫ですが、電マは使えないですね。不燃物に出しましょう。
火災になれば、根掘り葉掘り聞かれますので気を付けてましょう。「電マ(電動マッサージ器)が何らかの原因でショート(短絡)し、付近にあった可燃物に着火拡大したもの」と書かれるはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2017/5/713:15:57

現役の消防官です。

電マ(笑)なら、乾電池で動作するものでしょうから、電池を抜いて、燃えない器(金属バケツなど)に入れて、水没させてしまえば問題ありません。
その後は、自治体の廃棄区分に従って処分してください。

ただ、一番心配なのは、モノ以外に燃えたり焦げたりしてませんよね?
他に燃えたりしたものがあれば、十分注意してください。

mim********さん

2017/5/711:47:01

自治体の分別基準に沿って廃棄すればいい。
で、新しい電マを買いましょう。