ここから本文です

妊娠10wの者です。つわりが楽になる漢方があると聞いたのですが、名称はどのような...

アバター

ID非公開さん

2017/5/712:24:14

妊娠10wの者です。つわりが楽になる漢方があると聞いたのですが、名称はどのような物ですか?ドラッグストアで購入できますか?

また服用された方は効果ありましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/5/712:34:44

良く知られているつわり用の漢方薬は

「小半夏加茯苓湯」「半夏厚朴湯」などが知られていますが

悪阻に限らず漢方薬はその人の体質を確認するために顔や全身をチェックしたり問診してから体質に合った処方がされます。

そして漢方医学では、つわりの原因を主に3種類に分けます。
1. 水毒(すいどく:水分が体に溜まっている状態)
2. 気逆(きぎゃく:気の流れが逆行している状態)
3. 気滞(きたい:気の流れが滞っている状態)

利水作用や気の流れを整える漢方薬を用いて症状の軽減を図る作用です。

「小半夏加茯苓湯」(しょうはんげかぶくりょうとう)
ー半夏(はんげ)、生姜(しょうきょう)、茯苓(ぶくりょう)の3つの生薬の組み合わせ
ー胃の調子を整えて吐き気を抑え、水分の滞りを改善してむくみを軽減する作用

「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)
ー半夏(はんげ)、生姜(しょうきょう)、茯苓(ぶくりょう)、厚朴(こうぼく)、蘇葉(そよう)の5つの生薬の組み合わせ
ー気の巡りをよくして気分の落ち込みを晴らし、のどのつかえ感や吐き気を改善する作用

ドラッグストアにも売られてるとは思いますが、自分の体質も理解せず勝手に買って飲まないようにされてください。市販のお薬の箱に悪阻とは記載されていないです。

どうしても飲みたいのなら産婦人科で処方してもらうのがいいです。

妊娠10週ならそろそろ悪阻も終わりです。。できれば服用せず乗り切りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/7 23:18:05

詳しい説明をどうもありがとうございました。漢方なら大丈夫だろうと安易でした。無知でした。恐ろしいです。
今回は服用せずに乗りきろうと思います。他の方も回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atp********さん

2017/5/712:40:18

胎児奇形発生の可能性は12週くらいまで、続きます。漢方とはいえ、勝手に飲むのは良くないです。医師に相談を…後、少しでおちつきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる