ここから本文です

どうしたら競技かるたで払い手ができるようになりますか? 私はかるたをとりは...

sno********さん

2017/5/712:46:12

どうしたら競技かるたで払い手ができるようになりますか?

私はかるたをとりはじめて5ヶ月くらいで、E級の初心者です。現在中二です。
かるた部に入っていて、週4で練習します。(大体週に5

回くらいとります)
家での払いの練習は親がいないとき(週に1回1時間ほど)しかできません。


現状は、15分で敵陣覚えるので精一杯です。(敵陣でも普通に忘れてる札があります。)
払い手も出来ず、自陣は全くと言っていいほどとれません(敵陣も押さえてゆっくり。敵陣すら全然とれないこともよくあります)
お手つきは、一回の試合で1回するかしないかです。
5ヶ月もたって払い手が出来ず、先輩に全く勝てません。
札流しは1分くらいで出来ます。



どのような練習をすれば、払い手ができるようになるのでしょうか。

払いの練習(札を並べて決めた札を払う)では綺麗に払えます。
でも、本番になると全く払えません。

7月中旬の大会で昇級したいのでそれまでに払えるようになりたいです。


長文&駄文で申しわけありませんが、回答宜しくお願いします。

閲覧数:
1,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/5/1312:23:40

払いの練習はできてるんですよね?
私は、試合を始める前に「今日は遅くてもいいから札を払おう」って感じに目標を立てて、それを絶対やるようにしてます。
あとは、暗記かな?やはり、暗記ができてないと詠まれた札が出札か不安になり、私も押さえ手をしてしまいます。
暗記の方法としては、私は普通に暗記して、暗記し終わったら別れ札の確認をしてます。 友達は、むすめふさほせ うつしもゆ いちひき... の順番で覚えてるらしいです。
拙い文ですいません
長文失礼しました。

  • 質問者

    sno********さん

    2017/5/1318:16:16

    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    これから目標立てて、暗記の精度もあげて行きたいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2017/5/818:33:40

中学3年Cです。
私はかるた会で力を付けていきました。
週2又は週3.4で土日五試合ずつです。
家での払い練はあまりしてませんでした。
やっぱりかるた会に行くと
有段者の人に沢山アドバイスを
貰えるのでかるた部だけでなく
かるた会に行くのもオススメです。
払い手は敵陣の端を素振りするなら
つき手から自分の横に戻ってくるって
感じです。
あるあるで曲がっちゃう人が多いですが
札までは真っ直ぐ速くです。

ben********さん

2017/5/718:04:35

子育てカテで良い回答を得るのは、厳しいかと思いますよ。