ここから本文です

医療事務と調剤事務の資格を通信講座でとりたいのですが、 ユーキャンか日本医...

nin********さん

2017/5/717:30:55

医療事務と調剤事務の資格を通信講座でとりたいのですが、

ユーキャンか日本医療事務協会

で迷っています。

ユーキャンで受けるつもりでしたが、

いろいろ調べていると日本医療事務

協会というところは2つセットで申し込むとユーキャンで1つずつ受けるより40,000円ほど安いです。

日本医療事務協会の通信講座はどのような感じですか?

HP見る限りユーキャンがいいなと思うのですがやはり値段が気になります。

通信講座を受けたことがある方アドバイスお願いします。

閲覧数:
3,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swp********さん

2017/5/722:27:23

前の回答者様と同じです。
日本医療事務協会の方が良いと思います。
ユーキャンはとても有名ですが、あくまでも医療系専門ではないと思います。
あと人気ではあるも、果たして医療事務管理士の試験をユーキャン出身者でどのぐらい合格しているかは明らかにされていません。つまり、講座は無事に終わったとしても合格しているのを別なので合格率低めなのかな…と感じてしまいます。
一方で日本医療事務協会は専門的でもあり合格率も約90%と書いているのでちゃんと証拠として出しているので確実です。
実はわたしはアホなのでいろいろな医療事務の通信を受けましたが、その中でも1番良かったと思います。何とか最後まで続きました。(ただし今時間が無いのと復習をしたいので実はまだ試験を受けて無いです…早く受けたいのですが確実に受かりたいで(;_;))

たのまなとかしたのですが、そのときには日本医療事務協会を知らなかったので早く受ければ良かったと後悔してます(^^;;
あまり、参考にならない回答ですみません。頑張ってくださいね!!!

質問した人からのコメント

2017/5/14 01:48:45

実際に通信を受けた方の話が聞けてよかったです!
皆さんありがとうございました。

「医療事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2017/5/719:39:26

通信の場合、1番ポイントになるのは「わからない部分があった時にすぐに質問出来る環境かどうか。」というのもあるでしょう。
後はテキストがわかりやすいものかどうか、あとは冊数が多くても要点だけをまとめた副教材的なものがあった方がいいです。

私自身は日本医療事務協会の通学で医療と調剤を取りました。

通信の調剤のテキストがどうなっているのかわからなくて申し訳ないですが、日本医療事務協会の場合、医療事務を修了してから調剤事務をやるという感じの流れなので、仮にユーキャンにするならば医療事務を修了してから、調剤事務を受講した方がいいでしょう。
(調剤事務の基本中の基本である薬価の計算は医療事務でもやるので)

日本医療事務協会のテキストはシンプルだけれどわかりやすい感じですよ。
最後の方になると最初の頃に学習した内容を忘れてしまいがち(処置のあたりで、初診や再診の時にやった事を忘れるなど、テキストが多いと家で勉強していても前に使ったテキストを見なおすというのが億劫になりがち)ですが、1冊にまとまっているのはありがたく、検定の前は家にいるとテレビ見てしまうなどの理由から通っていた教室と同じ建物(公共の施設の会議室をお借りしていた)にある自習のためのスペースにこもったりしたのですが、持っていくテキストの数が少なくて済んだのはありがたかったです。

日本医療事務協会の医療事務講座の通信だと動画での授業もあるし、通学施設が近くにあるならば5講まではスクーリングで通学生と同じ授業を受講出来ますよ。
(予約とか申込せずに受講証など必要な物を持参すればOK。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる