ここから本文です

非課税贈与について。年間110万の贈与は非課税とのことですが、夫婦合わせた額にな...

seo********さん

2017/5/719:06:28

非課税贈与について。年間110万の贈与は非課税とのことですが、夫婦合わせた額になるんですか?夫婦それぞれの両親から110万づつ贈与を受けた場合、どちらかは贈与税の対称になるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/802:20:22

贈与税の計算は「受贈者(もらう人)単位」で計算します。

佐藤さんご夫婦が、両親親戚いろんな人からお金をもらったと仮定します。
その場合、佐藤さん夫がもらった額の合計が110万を超えるかどうか、そして佐藤さん妻がもらった額の合計が110万を超えるかどうか、別々に判定します。

もし「夫婦2人にあげるよ」みたいな贈与なのであれば、夫婦2人で半分ずつもらうのが税金は安くなります。

それと贈与のときは、その後ご両親が亡くなって相続するときに面倒にならないよう、贈与契約書を作りましょう。手書きでもかまいませんので、ネットを参考にして書いて押印、保管しておいてください。
http://souzokubible.com/prepare/antemortem/how-to-prepare-a-gift-co...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

編集あり2017/5/720:31:03

贈与税はもらった人に申告納税義務を課す税金ですから、暦年課税制度の場合、
1年間で贈与してもらった金額の合計額を集計し、基礎控除額110万円を超えた部分が課税対象になります。
ご質問文からすると「合わせた額」がお答えになります。
なお、贈与した人が贈与税の税金を翌年3月納税時期に払ってあげたら、そのお金も翌年贈与したことととなるんですよ、念の為。
年間の受贈合計額への課税判定ですから、夫婦どっちのが課税対象とは限定できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる